スーパーロボット大戦オリジナルジェネレーションズ

 2のほうからプレイ。いや、実は1のほうからやろうと思ったんだが、もう何回もクリアしてるしなあ。2のほうが面白いんだよね。
 で、2やってみたら、序章が追加されてたり、途中でも挿話があったりと、ずいぶんと話が加えられている。相当なボリュームじゃなかろうか。
 で、肝心なゲームなのだが、やはりGBA版の出来がよすぎた。難易度操作性快適さ全てを含めて。
 ぶっちゃけていってしまえば、見た目と声が入っている事意外は、すべてにおいてGBA版のほうが出来がいいといえる。いや、OGsも頑張ってはいるんだけどね。ただ、どこでもセーブできるし、読み込み時間もなく、難易度も程ほどに高く、ストレスのたまらないしかし、やり応えのあるゲームとしてGBA版には届いていない。
 やっぱり、グラフィックの質とゲームの面白さは決して正比例しないな。
 で、嘘かまことか、OG3がDSで出るそうで。これも楽しみだ。サルファの話になるのかな。そうなると、OG3はリュウセイが主人公かもなあ。OG2はあからさまにキョウスケ主人公だったからなあ。そのキョウスケも中盤はあんまり出番なかったりするけど。