ウィザードリィエクス 無限の学徒

 ベスト版購入したのでって、以前書いたか。引越しの際に、PS2のソフトほとんど売ったんだが、ベスト版出てたので買い戻した。っていうか、PS2でウィズってあんまり出てないんだよなあ。BUSINは面白いがあれ、ウィズっぽい何かだしなあ。エンパイア3ってのは面白いかもしれない。っていうか、このエクス作ってる連中がかかわってるとかかかわってないのか。
 ウィズはやるたびに、ウィズ小説を書きたくなってしまうんだよなあ。
 ちなみに、BCF以降追加された新種族の、ドラコン(バハムーン)と多分エクスオリジナルの種族ディアボロスを使ってみた。ところが、エクスには種族の相性があって、この相性の補正が馬鹿にならないため、結構不利かもしれない。でも、ブレスがえらい強いんだが。
 とか思ったら、外伝3とかのブレスのがもっと凶悪だったらしい。弱くなってこれかとちょっと感心するんだが、これってHP依存じゃないのか? HPがよりおおい侍のバハムーンより僧侶のディアボロスのブレスのほうが強いのはなんでだ?
 よくわからないなあ。
 しかし、色々不満はあるゲームなんだが、いいところもある。
 まず、PS2なのに、ほぼロードが存在しないこと。まあ、ダンジョンに入るときはロードあるが。あと、メモリにデータを一時保存することで、FC版時代にあったリセット技も可能。マニアセーブモードはまあ普通に出来て当然なんだが。
 第二に、能力値の見直し。特にINTの効果が強化されてる。魔法の威力に影響するっぽい。昔のウィズの場合、魔法を覚える意外にまるで影響のないステータスだったからなあ。
 第三に、攻撃魔法の強化。魔法そのものの強化は外伝時代からされていて、終盤マロールとモーリス意外使い道のなかった魔法使いが、コルツ、バコルツのおかげですごく使い道ができるようになったりした。で、エクスからは攻撃魔法を全体的に強化されている。属性の効果が顕著になったおかげで、レベル3くらいのマハリトに相当する魔法で、100近いダメージが出たりする。とにかく魔法が強化されているが、だからといって、バランスブレイカーになっているわけではなく、きっちりと使える魔法になってる。
 欠点は、スキルの存在。スキルそのものは悪くないんだが、結構、どの職業もかぶるスキルが合ったりする。全部が二刀流持つ必要もないし、その職業に不要なスキルも多い気がする。
 しかし、この操作感のよさだけは、PS2屈指だろうなあ。これだけは他メーカーも見習って欲しい。