クライシスコア FF7

 なんとなく買ってみた。なんか横でポーションのでかい奴も売ってたが当然スルー。誰が買うんだあんなもん。
 セフィロスがすっごくいい人なんだけど…。最後ああなっちゃうのになあ。ただ、まともなセフィロスって新鮮かも。FF7じゃ既におかしくなった後で、まともな状態はちょっとしか見られなかったし。
 キャラクターは序盤明るく振舞っているが、結果が悲劇なのはわかっているから、どうしても悲壮感がついてまとう。嫌いじゃないけどなあ。ただ、こういう空気が嫌いな人もいると思うしなあ。
 ザックスの性格ってこんなんだったのな。いや、嫌いじゃないが、ちょっとイメージ違った。とはいえ、7年前から始まって、最終的に5年前で終わるんだろうから、ザックスの成長が描かれるんだろうなあ。と思ってたらその通りだった。途中で昇進、そして、バスターソード+髪型変更+剣心傷追加。
 ムービーごり押しのゲームかと思ったら、おもったよりムービーは少ない。どちらかというと、普段のキャラでイベントをやっていく。結構頑張ってると思うよ。ただ、何かキャラクターの顔が変なのさえ我慢できれば。鼻筋が全員モアイなのがキモイ原因なんだろうなあ。エアリスがブスなのはFF7の時からだったが、あれは技術が足りてないだけだと思ってたんだ。どうも、エアリスがブスなのはデフォルトらしい。まあ、野村のキャラでかわいいとかおもった奴おらんが、パラサイトデブ、じゃない、パラサイトイブの主人公は結構好きだったが。
 肝心のゲーム何だが、面白くも無いし詰まんなくも無い。FF12をやった後だとちょっと物足りなさを感じるな。まあPSPだし。ただ、アクションゲームだとはあんまり思わないほうがいい。どちらかというとFF11のソロENMを常にやってるようなものだ。勝敗はルーレットが握ってま。バハムート強化版のバトルで、なんとかフレア食らって2700くらいダメージもらったんだが、そのときの最大HP1000くらい。どうやっても耐えれないのだが、ルーレットでHPがリミットブレイクしまくりで4000くらいまで増えてたので、耐えれたし。HPがブレイクしてなかったら死んでただろうなあ。まあHPの70%ダメージとか言う可能性もあるんだが。ボタン連打で後は運任せというゲームかもしれない。まあ、回避だけは任意でできるので、それくらいかなあ。待てリアの育成も運、レベルアップも運、バトルそのものも運。これだけ運に左右されるゲームは、ランス5D以来だ。ある意味冒険してるかも。
 ただ、アクションゲームとして最悪なのが、敵ボスが必中攻撃を繰り出すことアクションゲームとしては絶対やっちゃいけないことだと思うんだがなあ。
 まあ、FF7の過去編が楽しみな人意外はやる必要ないゲーム。これならFF12やってるほうが全然楽しい。
 予想よりはいい感じだが、予想よりも上ではない。まあ、ファンディスク+FF7リメイクの布石だよなあ。ゼノギアスリメイクとかロマサガ2ミンスト化もしくはDS移植とかも検討して欲しいんだが。
 やっぱ、映像に関しては、1歩も2歩も抜けてる会社だなとはおもった。なにしろ、このPSPのゲーム以下の画像をPS2でやってるメーカーがやまほどあるんだし。