舛添パフォーマンス

 いや、パフォーマンスなのはわかってるが、舛添が言うことは正論なんだよな。とりあえず、時効になってない事件は全部刑事告発して当たり前だよ。
 だって、横領って泥棒と同じだろ。全額返済、懲戒免職で社会的制裁を受けていると、市町村は言うが、泥棒が、捕まった後に、盗んだもの全部返しても、罪は免れないのが普通だろうが。この件に関しては舛添のいってる事のほうが正しいんだよな。もっとも、舛添も一度言った事取り下げてるし、パフォーマンス的な印象は拭えないんだが、まあ、できるだけやって欲しいな。
 日本人は横領とかが犯罪だという認識をもっと持つべきだと思う。市町村の舛添に反発してる市長とかの発言を聞くとどうも犯罪意識が薄いむしろ「誰もがやってること何だが、見つかっちゃって不幸だったね。全部返して辞めるなら無かったことにしてあげるよ」というニュアンスがボロボロ見え隠れするんだよな。
 どう考えたら、泥棒に対して「全部返したからいいでしょう」なんていえるんだ。それこそ舛添の言うとおり「司法が判断すること」ってのが正論だろう。そんなあほな事いってるから舛添なんかにえらそうなこと言われてるんだって事に気づけよなあ。