アルトネリコ2

 主人公が前作ほどうっとおしくないので、何とかプレイできる。戦闘そのものは結構楽しいしなあ。相変わらず、ダンジョン後半モンスターが出なくなる謎仕様が残ったまま何だが。
 しかし、ダメRPGテンプレートというか、相変わらずシナリオを見てるとむかついてくる。
 やってる人間そっちのけの展開、ヒロイン、特にルカの意味不明の行動と言動。分裂症何じゃないかというくらい訳がわからない。
 さらに、切羽詰った状況で、敵の行動をボーっと見過ごして、「クソ」とか叫ぶバカ主人公
 2度もチャンスがあったのにしゃべってる間に攻撃しろよ。ロボット乗るのを待つなよ。何でそこで逃がすんだ。と突っ込みいれまくりたくなる。前作は主人公むかついたがシナリオそのものはここまで馬鹿RPGテンプレートじゃなかったんだがなあ。
 敵が何かいってる間に、さっさとぶち殺してアイテム奪ってれば終わる話をどうしてこう複雑化させるかね。敵が「ドンドン小さくなる、時間が無い」とか言ってたらそこで「殺してでも奪い取る」って選択肢は当然出るだろうが。しかも先に攻撃されてるし。
 主人公たちを戦闘させながら博愛主義者にさせたいのか優柔不断のおばかにしたいのかさっぱりわからん。
 戦闘そのものと、音楽だけは相変わらずいいんだけどねえ。


 備考:俺的ダメRPGシナリオテンプレートその1
 敵が重要アイテム奪う様を別に動ける上に至近距離にもかかわらず、最後までじっと見て、画面から消えてから。追いかけなきゃとか言い出す。いくらでも何とかできるだろ。あほすぎ。