真・三国無双5 ファーストインプレッション

 昨日フライングゲットして、遊んでるのだが、正直なところ微妙。
 新システムに爽快感がまるでない。初めて戦国無双をしたときのがっかり感に似ている。
 
 まあ、新システムの説明をすると。
 チャージが1種類になり、通常攻撃が4のエヴォリューション攻撃に近いほぼ無限攻撃になったこと。
 攻撃ランクがあり、敵を攻撃してゲージを溜めるとランクが上がる。ランクが上がると攻撃の範囲が広くなったり威力が上がる。で、しばらく攻撃しないとこのゲージが下がっていく。
 まず、上のチャージ1種になったことによる減点部分。攻撃選択の種類が減った。これが最大の欠点だろう。
 前作までは、集団戦なら範囲の広い攻撃、ボス戦なら単体用の強い攻撃と選択肢がいくつかあった。無論、強力な範囲攻撃+対ボス攻撃というキャラもいたが。チャージは強力な攻撃だが、今のところ使ったキャラの感想では、出るのが遅い、範囲が狭いと、欠点のほうが多い。使い道は敵のガードを崩せることくらいだ。
 で、通常攻撃がメインになるのだが、ボタン連打なので正直つまらない。
 さらに、ランクシステムもストレスになる。ようは、常に最大の攻撃力を発揮できない。無論ランク最大まで上げるとめちゃくちゃ強くなるのだが、ギャップが激しい。長距離移動してるとまず、初期値近くまで下がる。まあ、馬の特殊能力で下がらないようにするというものもあるが。基本的には下がる。
 ようは、無限通常攻撃で自由度が上がったように見えて、選択肢が減ったことで自由度が下がったのである。特に、集団に囲まれた状態で攻撃を選択できないのは痛い。もっとも前作までは鉄板攻撃があったのでそれらの反省からこういうシステムになったのだろうが、結局は失敗の気がする。
 無双OROCHIと比べてしまうと詰まんないとしかいいようがない。まあ、OROCHIは真4、戦国2までの集大成、むしろ完成系だったしなあ。
 まだ、全キャラ出したわけじゃないし、確定とはいえないが、スケール、爽快感、ゲーム性、全てにおいてOROCHIに劣る。
 まあ、どうしようもないほど詰まんないわけでもないが。これ買うなら、無双OROCHIを買うことを薦めるかな。
 今後評価が変ればいいのだが。