Gジェネ魂

 やはり、MSの能力値に不満。もっとも、このゲーム、MSの数値はいくらでも強化できるから、使用する分にはもんだいないんだ。コストと成長度でいえば、GM3あたりは、並みのガンダムよりはるかにいいし*1
 ただ、成長したMSを使えないステージなんかをやっていると、やはり数値がもろ影響するわけで。F91ステージで、ガンタンクR44やジェガンで、何の問題もなくデナン・ゾンを破壊できるのはどうよといいたくなる。しかもジェガンなんて2対1でも勝てるんだぞ。原作では、ジェガンは手も足も出ず、頭をサッカーボールのように蹴り潰されてたり、パイロットの錬度の差もあるとはいえ、「大型ジェガンタイプでは相手にならない」との連邦兵士の発言もあるし。この辺、いくらなんでももうちょっと反映させろよといいたい。
 確かにV2やVあたりは、数値以上に優秀なアビリティを持っているので目に見える強さ以外のものを持ってるのは認めるけどさあ。いくらなんでも後期MSを弱くしすぎだろう。

*1:多段ミサイルが強力なこのシリーズでは、成長が早く、ミサイル持ってるGM3は化ける可能性を持っている