習慣

 人の習慣に触れる瞬間って言うのはなんともいえない。特に普段見えないものならなおさらだ。子供の頃、友達の家に遊びに行った時の奇妙な習慣などもそうだろう。
 いままでで一番衝撃的だったのは、大学時代の彼女の洋式便所のトイレの座り方で、タンクのほうに向かって座るのだ。これはたまたまその場面に遭遇してしまったのだが、そういうエロシチュエーションに興奮するより、むしろ笑ってしまった。いや、今思うと笑うのはかわいそうだったと思うが。子供でそう座る子がいるのは知っているし、自分もそうだったのだが、彼女はそのまま直らなかったらしい。
 前置きはこれくらいにしておいて、比較的簡単に、他人の習慣に触れることが可能な空間がある。
 大浴場や銭湯だ。多分、公共の設備で一番人間の習慣が表に出る場所じゃないだろうか。
 ここ3日ほど、更新してなかったのは、面倒だったのではなく、3日ほど出張にいっていたからで、そこのビジネスホテル、大浴場があるのだ。ビジネスホテルは何度も使っていたが、今年にはいってからいろんなビジネスホテルを利用するようになった。その中で大浴場があるのは初めてだった。とはいえ、全国に170箇所くらいチェーンがあるらしい、そのビジネスホテルは、どこも大浴場があるそうだが。
 さて、大浴場に喜んでいくと、いろんな光景が見れた。
 まず、手始めに、リンスを薄めて頭にかける人。とはいえ、大抵リンス入りシャンプーなのだろうが、その人は持参していた。ちなみに、うちの親父も昔はリンスを薄めてかけていた。50代くらいの人の場合は普通の行動なのかもしれないが、久々に見た。親父は今はそれをやっていないらしい。
 次に見たのは、別の人のシェービングクリームの使い方。
 なんと、洗顔石鹸のように顔中に塗りたくっている。まるで顔を洗うように。まあ、そんなにぬりたくらなくてもなあと。シェービングクリームってあとでスースーするんだよな。顔中スースーするのが気持ちいいからかもしれない。そんなに毛深そうな人には見えなかったがな。すくなくとも、俺のように乳首に毛は生えてないだろうと思うが。いっとくが、俺はそんなに毛深くないぞ。ただ、一部変なところに生えるだけ。
 などなど、風呂場で他人の行動見ているとなかなか楽しかったりする。
 しかし風呂はいいな。ユニットバスで生活してると、風呂が非常にありがたく感じる。まあ、1人暮らしで自由に風呂に入れる環境があったとしてもめんどくさくてシャワーにしてる気もするがな。出張先でやることないから、のんびり風呂はいるわけで。家にいると遊びに夢中で風呂より早く済むシャワーを多用しそうだよな。