スパロボの歌

 ゲームなのか雑記なのかカテゴリー迷ったが、まあ一応雑記で。
 スパロボのオリジナル曲は後付の歌があったりする。これらで聞いたことがあったのは、MIOが歌ったバージョンの熱風!疾風!サイバスターだけだったのだが、正月に地元で、我ニ敵ナシ、 ACE ATTACKER、鋼のコクピット、鋼の魂を手に入れたので聞いてみた。前から順に、龍虎王の曲、ヒュッケバインMk-3の曲、グルンガスト弐式の曲、SRXの曲と言っとけば、スパロボ知ってる人にはわかるだろう。
 しかし、4曲中2曲が微妙だった。特に ACE ATTACKERがひどい。思わず笑っちゃった。どの曲も、70年代80年代前半のアニメよろしく、必殺技、機体の名前叫びまくりの曲何だが、 ACE ATTACKERだけは、80年代後半の一見普通の曲アニソンの曲調なのに歌詞だけが70年代なので違和感ありまくり、後付なのが見え見えの曲、我ニ敵ナシは水木一郎の歌い方に問題があるような気がする。なんか独自のアレンジ入れてるような感じがするから違和感がある。
 逆に、鋼のコクピットと鋼の魂はかなり出来がいい。特に鋼の魂は最初から歌詞用意してあったんじゃないかという雰囲気すらある。
 まあ、どの歌も難点なのは歌詞のどこかにスーパーロボットと入れようとするところかな。これだけは何とかならんか?