ダウングレードアップ

 一体何のことかわからない言葉だと思うが、次に紹介する記事を読んでから見ると理解できるだろう。
『ガンダム無双』がプレイステーション2でも発売決定! - ファミ通.com
 そう、PS3で出たガンダム無双の完全版がPS2で出るのだ。
 えーと、なんでPS3でださねえんだよ。
 やばい、さすが光栄、最悪予想の上を行きやがった。
 そんなに売り上げ悪かったのかと。
 満を持して出した割りに、PS3の牽引に繋がったわけではなく、海外入れてようやく50万に届いたか届かない程度しか売れなかったらしい。無双出せばミリオンいっていた無双バブル時代には考えられない状況だ。国内で50万本で損益分岐点だったらしく、思いっきり大赤字。グラフィック使い回しで金をかけずに作った無双OROCHIこそハーフミリオンを超えたものの、今年の目玉だったはずの真・三國無双5は初動でさほど売れず、さらに口コミで売れなくなっている状況。まあ、あの出来じゃ当たり前だが。
 去年の光栄はボロボロだったわけだが、よもやPS3のゲームをPS2に完全版として移植するとは思わなかった。
 まあ、最初からPS2で出していればいいゲームだったわけだが。
 PS3ならではなんて特徴のあるゲームじゃねえしな。
 今日読んだ記事で、DSの国内普及台数がPS2を超えたらしい。だが、それでも、PS2はまだ国内で2000万台のシェアを持っているわけだ。正直、先行き不透明なPS3でソフト出すのは馬鹿のやることだと、気がついたのだろう。PS3に比較的積極的だった光栄もこの先はなかなかPS3のソフトを出さなくなるかもしれない。
 しかし、光栄も節操がない。まあ、なりふりかまってないのだろうが。戦国無双猛将伝も余り売れなかったようだし、真5もこけた。あせるのはわかるが、更にファンをコケにするような今回の行動は結局自分の首を絞めるだろう。まあ、PS2で出せばそこそこ売れるだろうが。
 売れてしまえばますますPS3は見限られるな。

 しかし、クタラギがPS3でしか出せないゲームだとかほざいてたのに、あっさりPS2にマイナーチェンジされるとは。まあ、数年前から作ってたらしいし、もともとPS2用に開発してたんだろうなあ。
 まあ、光栄、とっととつぶれちまえ。
 俺はガンダム無双のためにPS3買っちまったんだよ。