魔界戦記ディスガイア3

 一時、家にPS3のゲームが1本も無い状況だったので買ってしまったゲーム。ちなみに、同じ日にデビルメイクライ4を買っていたりする。
 ひたすらやりこむゲームで、ストーリーはおまけのゲームらしい。
 ふと思ったが、1と2からやったほうがいいのかもしれない。ちなみに2はやったが、途中でやらなくなったなあ。ということを思い出した。最近ゲームを投げ出すことが多い。
 やってて思うことは、多分、2をやってたときも思ったことなんだろうが、クウォータービューのシミュレーションゲームはどうも嫌いだということだ。画面は見づらいし、敵との距離感が掴みにくい。長射程のユニットで攻撃しようと思って移動しても軸がずれていたりと、いらいらさせられる。そうそう、こんなタイトルつけてるけど、俺、タクティクスオウガ嫌いだったりする。まあ、良く出来たゲームだし、カチュアがぶっ殺せたりと、プレイヤーの溜飲を下げれる作りになっているが、どうも伝説のオウガバトルと比べちゃうんだよなあ。当然、タクティクスの半分以下の出来のFFTも好きじゃない。何より、この手のクウォータービューのシミュレーションってどうも大味なんだよな。数値1の違いが明確に現れるファイアーエムブレムシリーズのほうが好きだ。もっともFEも最近は大味だが。聖戦がFEをだめにしたんだろうなあ。ぱっと見て、命中率とかダメージとか計算できないようなシミュレーションはシミュレーション名乗るよなあと思ってしまう。その点はGジェネなんてのはもっとひどいが、命中の計参式すらよくわからん。この手のタクティカルシミュレーションってのはシステムは単純明快、戦術で難易度を調整ってのが筋なんだろうがなあ。クウォータービュー形式のシミュレーションの多くは、どちらかというと、レベル上げてごり押ししやがれってゲームが多い気がするんだよなあ。
 そんなわけで、このゲームもクリアすることなく放置しそう。連携時のネタとかは笑えてよかったんだが。2000万パワーズの技とかヘル・ミッショネルズの技とか、小宇宙が必要そうな必殺技とか、どこかの三刀流とか、ネタ満載でそういうのは嫌いじゃないんだが。
 もう、こうなるとDS版のFE期待するしかないかなあ。難易度がSFC版以上に下がってそうで怖いんだが。SFC版でもそんなに難しくなかったのにさ。