最上義光

 伊達正宗のライバルとして有名な最上。昔の独眼竜正宗というゲームでも最強の敵だった。
 大河ドラマの影響で、すごく悪人。権謀術数で人を陥れるのが得意な、狡いイメージがあった。花の慶次でも最上は慶次の敵だったためどうも印象が良くなかった。
 でも、wikipediaを読んでみると・・・。
 こいついい奴じゃん。

 まあ、wikipediaの書いてることを100信用するのもどうかと思うが、こういう見方もあるかと思うとなかなか新鮮。鬼姫と呼ばれた正宗の母、義姫も義光方面から見たらすごくいい人に見える。っていうか、義姫って正宗救ったこともあるんだな。
 独眼竜正宗というドラマが、当然伊達視点だからとはいえ、いかに歪んだ像を写していたかわかる。
 関が原でも、徳川について直江兼続と戦うため、あまりいい印象もなかったが、娘の徳姫の最期を思えば、そりゃ家康につくわな。
 戦国3が出るとしたら、毛利、北条、そして最上は是非追加して欲しい。つうか、東北勢って伊達正宗しかいないしな。
 信長の野望では、津軽為信最上義光、佐竹親子など、北関東や東北勢も正宗級の武将として評価してるんだが、無双はどうも有名どころばかりが多くてなあ。まあ、仕方ないのかもしれないけど。もっとも、東北は大名こそ洒落にならない90台武将がぞろぞろいるが、部下になると中央の武将の陪臣と比較して弱めなんだけどな。
 で、にわか最上ファンになったので、革新の1580年シナリオで最上でプレイしてみた。いきなり、上杉に攻められたりとなかなか大変だったりするが、結構面白い。東北統一のために、南部を滅ぼした伊達と決戦したりとなかなか盛り上がった。まあ、次、最上でプレイするとしたら、伊達が伸びる前に、伊達が取りそうな国落としていくが。東北統一して、正宗と津軽為信もゲットしたので、上杉を滅ぼしてみたりするかな。南には佐竹を飲み込んで関東を統一した北条がいるし、信長亡き後の織田が羽柴と柴田を滅ぼして近畿統一してるから、奴らと直接接する前に北条落とさないとなあ。しかし、この1582年シナリオ、織田勢が強くなりすぎないか? 本能寺おきても、明智どころか柴田も羽柴も勝てそうに見えないんだが。っていうかあっと言うに両方滅んだんだが・・・。