武装錬金 ようこそパピヨンパークへ

 地雷覚悟で買ってみた。
 ところが、予想に反して、これがなかなか良い出来。キャラクター物としては及第点以上のレベルといっていい。
 キャラクターの少ないBASARAって感じなので、武装錬金ファン意外は買わないほうがいいゲームだが。ただ、一定レベル以上の出来ではあるので、無双系のゲームをしたことがないひとなら、仮に武装錬金しらなくてもそこそこ遊べると思われる。そのくらい、予想外に出来がいい。
 原作では、中盤以降、余り戦わなかった斗貴子が大活躍できるのもポイントか。
 ストーリーがちとあまりにありがちなのはどうかとおもったが。トランクスとか、九朔とかそんな感じの話。
 最近、一部を除いて横行するクソキャラゲーが見習うべき作品だと思う。ただ、アクション部分は及第点以上何だが、アドベンチャーパートなどのファンサービス部分はちょっと弱いかもしれない。もうちょっと立ち絵とかアニメーション的なもの増やしても良かったかも。なにしろOPすらないってのはどういうことかと思った。音楽をいつでも真赤な誓いに出来るのは、作った人はよくわかってると思う。
 キャラクターゲームとしては及第点。アクションゲームとしても及第点以上。やはり、そこはかとなく不満もあり、原作の面白いが惜しい作品という部分をいろんな意味で引き継いでるような作品。
 もう、アニメも終わったし、可能性は限りなく低いが、是非、もっとキャラクターを増やした続編を出して欲しいものだ。