武装錬金

 まあ、昨日、わざわざ武装錬金のゲームの話しをしたくらいなので、察してくれる人もいるかもしれないが、最近、武装錬金が俺の中で再燃中。
 流れとして、
 ニコニコ動画武装錬金のMADをみる
  ↓
 アニメを見たくなってDVDを借りてくる。
  ↓
 全部見て、ニコ動で武装錬金関連をあさる。
  ↓
 武装錬金アフターのCDドラマがあったのだが、漫画のアフターとあわせてみたくなり、単行本を再購入(全巻)
  ↓
 武装錬金Radioというものがあったと知る。
  ↓
 ゲームも欲しくなって購入。

 こんな流れ。
 で、もう武装錬金Radioって配信してないんだよね。ニコ動で前期分はあったのだが、後期分が最初のほうしかない。なので聞きたいんだがなあ。うたわれしラジオみたいCD化されないかなあ。
 ちなみに、DVDも購入予定中。
 アニメ、もう一回、通してみたら、リアルタイムで見てたときより、かなり面白いことに気がついた。全体を通してほとんど崩れない作画。最殺部隊の余計な部分は削りつつも、キャラクターは削らず、むしろ原作で駆け足だった部分のフォロー(ようは20話以降の話)普通、原作が収まりきらずに、アニメが駆け足になるってパターンなのに、その逆ってのは珍しいぜ。特に23話の決断を要すからの流れは神過ぎる。25話の代わりなどいないもあわせて。
 10巻と短い巻数で既に完結してる漫画をアニメにしたからこそできる芸当だよな。無駄に長ければいいわけじゃないという見本。
 こういう流れで、にわのまことザ・モモタロウをアニメ化して欲しいと思ってるのは、俺だけですか。そうですか。