聖火リレー

 もう祭りすぎる。
 中国人が基本的にキモすぎる。抗議活動する連中も基本的にキモいんだが、まあどう見たって中国のほうが悪く見えるんだよな。
 漢民族って、4000年の歴史とか嘯いてるが、ここ1000年みれば、元に清と400年くらい、異民族に支配されていたくせに、自分たちが異民族を従えることに何の疑問も持たない連中なんだろうな*1。まあ、そういう教育してきたからなんだろうが。
 もっとも、中国に不満を持つ連中が、北京オリンピックにあわせて問題を起こすのは予想通りだから、そりゃ中国も裏でダライラマが糸引いてると思うわなあ。やってるやってないは別にして。
 たしか、チベットは中国が侵攻して支配している土地のはずだから、どう考えたって中国が悪なんだよね。とても平和の祭典なんて出来るような国じゃないのに、そんなことしようとしているのがそもそもの間違いだろう。
 大体、清が滅亡して独立したチベットに攻め込んだ中国が、チベットでそのあと大虐殺したことを考えれば、今回、暴動を起こした人だけが暴れているなんてのはありえなく、見えてないところで虐殺したんじゃないかと疑われてしかたのない国なんだよな。そんな中国が日本に虐殺したの謝れとか言うのはチャンチャラおかしいんだが。
 まあ、見てるほうには楽しいんだがな。不謹慎な話だが。

*1:もっとも、中国を支配した異民族は大抵すぐ漢化されるから、民間レベルでは支配されているって意識低かったのかもなあ