貯金10

 気がついたら阪神の貯金が10。
 シーズン始まったばかりとはいえ、さすがに浮かれるくらい気持ちがいい。
 下柳が完投してくれたのは非常に大きい。どうも、藤川を酷使している感が強い。もっともストッパーなのだから勝ってない限り基本出番がないので出番が多いのは勝っている証拠なのだが。
 ただ、今年の阪神は先発陣がかなり長く投げていることが大きい。下柳は今回完投したが、前回も確か7回まで投げている。去年までは6回で終わりだったのにだ。去年の中継ぎが日本記録を連発するほど登板するのは裏を返せば先発が当てにならない、長く投げれないということだったわけだから、今年は記録更新はないのではないだろうか。これは悪いことではなくいいことなんだと思うけどな。
 もっとも、長いシーズン、必ず息切れする。そのタイミングは大体、交流戦に入る時期、終わった直後、オールスター明けあたりだろう。その、節目をどう乗り切るかが今年のポイントな気がする。何しろ、背後からひたひたと勝ちを重ねている中日が怖い。あのチームはおそらく大勝もしないだろうが大負けもしないだろう。ひたすら地道に勝ち星を重ねていきそうだ。
 しかし、巨人が思った以上にあがってこないなあ。一度勝てば、ポンポン勝つものだと思っていたのだが。