オブリビオンPC版

 PS3版が出たときに一度手を出したのだが、余りにも不細工なキャラしか出来ないため、ぶん投げてしまったゲーム。基本部分はグラフィックなんてどうでもいいくらい面白いのだが、あのブスにどうしても耐えれない。グラフィックなんておまけですよなんて持論を宇宙あたりに投げ捨ててでも、自キャラはかわいいほうがいいということに気がついたわけで。
 そんなわけで、PC版に手を出す。PC版ではMODと呼ばれるグラフィック追加ツールが存在しており、どうも公式で作って配布することを認めてみる模様。なので、色々調べて、日本語化+キャラクターグラフィックを変更してみた。かなり奇麗なキャラクターが作れたと思う。もっとも萌え系のキャラは作れないような気がするが。スクリーンショットなどを見ると、もっと美人が作れるようだが、俺にはこれ以上無理。
 で、日本語化+キャラクター入れ替えなどで3日ほどかかってようやくゲーム開始。
 最初の牢屋から出た直後に、いきなりバーバリアンに襲われて、逃げ回って、皮の仲間では追いかけてこないだろうと思って、水の中に逃げたら、そこまで追いかけられて、水中で激闘を繰り広げた挙句、何とか勝利して、川から出たらもう一人のバーバリアン弓使いに殺されたり、宿屋にはいって会話しようとしたら間違ってコップを持ってしまい、泥棒扱いされて捕まったり、橋の下は川だと勝手な先入観で飛び降りたら普通の地面で死亡したり、隣の村に行こうとしたら、背後から襲ってきた狼と死闘を繰り広げている最中に、子供にしか見えない蛮族にハンマーで殴り殺されたりと、なんか死んでばっかりだが、まあ楽しい。
 もっといろんなMODを探して追加して行きたいものだ。特にエロイの。