スレイヤーズREVOLUTION

 なんか、久々にスレイヤーズのアニメをするそうだ。キャストに変更ナシというのは非常にありがたい話。林原さんって最近見ないんだが、元気にしてたんかな? 劣化してなきゃいいが多分大丈夫だろう。
 とはいえ、アニメ版スレイヤーズは嫌いじゃないが、原作ファンとしては最限度が低くひたすらギャグ要素ばかりが強調されていたのは少々残念何だが。コピーレゾの苦悩、愛に狂ったハルシフォムの狂気、ズーマの魔族と融合してすら捨てきれない人間の業。神と魔の思惑にひたすら逆らおうとするガーヴ、どうしようもない後味の悪さを誇ったクリムゾンの一件、そして滅びを望むルークと、のりの軽い表とは裏腹に、非常にダークな部分を持っているわけで*1。また、神に対する魔の存在のあり方が非常に斬新だったりと*2原作のテイストがアニメ版はかなり削られているのが難点だ。特にネクストはひどく、ゼロスはただのいい人だし、魔族はいまいち弱いし。逆にオリジナルの話をしたトライのほうがスレイヤーズらしさと言うものを持っていた気がする。作画が最悪だったのさえ目をつぶれば。
 なんかアニメでは原作第二部をひたすらやらないようにしているのがどうもなあ。多分、ゼルガディスやアメリアが出てこないからだろうが。でも、ルークとミリーナコンビもいいと思うんだがなあ。
 なんだかんだと楽しみなアニメである。

*1:このあたりがライトノベルの開祖となりえた所以だろうと思う

*2:もっとも後にクトゥルーを知った時、ああ、こういう部分の影響受けてるんだなあと思ったものだが