プロ野球スピリッツ5

 最近やっているゲーム何だが、ペナントモードでの巨人の異様な強さに違和感を覚える。なにしろ、開幕5カード終了時点で負けが2。その二つは俺が阪神でつけたものだ。それ以外の試合は全勝している。確かに巨大戦力だとオフの時点で言われていたが、いくらなんでもおかしい強さだろう。
 どうもKONAMIの評価はパワプロもそうだが首を傾げてしまう。確かに、開幕前のデータだけで作れば巨人は強いのだろう。それはいいが、問答無用で全勝っておかしいだろう。
 それ以外にもいろんな不満はある。解説がワンパターン。ピッチャー強襲打でピッチャーが次々討ち取られていく。ピッチャーが強襲打で降板しても、なんか、打ち込まれて降ろされたみたいな解説が続く。調子が悪いピッチャーでもいい投球したら調子がいいとか言い出す。ここは調子は悪いがリードで頑張ってるとかそういう解説しろよ。どうせ当たり障りのないことしかいえない実況なのはわかっているのだが、どうしても違和感がある。パワプロから蓄積している実況の実績なんて所詮こんなものなのだろう。どうせ20万本も売れないゲームだからと明らかに年初に出すだけで手抜きしているとしか思えない。
 リアル系の野球ゲームでは海外のK2シリーズがいいとかどこかで見たな。今度最新作が出るらしい。メジャーリーグらしいので手を出しづらいが。何しろ俺、日本の野球は興味あるが、メジャーにはまるで興味がない。メジャーでやってる日本人選手にも興味がない。あいつらは全員裏切り者だ。鬼畜米英に尻尾振る売国奴なので不要である。まあ、最近は日本で野球できなくなったロートルが最期の夢を見に行く場所になりつつあるが。夢っていい言葉だよね。日本で誰も雇ってくれないからアメリカくんだりまで行きますとか言う必要ないし。なんか夢って言葉でごまかしてるが、日本のマイナーリーグ扱いしてるようにしか見えないが。栗原が言ってたが、俺は日本の野球が世界一だと信じてるので、メジャーをマイナーリーグ扱いしていた桑田なんて大好きですよ^^。
 NAMCOのほうはリアル系捨ててファミスタに戻りつつあるから、事実上リアルな野球作ろうとしてるのはコナミだけ何だが、そのコナミもこの出来じゃなあ。ただ、緩急つけると打ち取りやすいシステムや、球が思うところに投げれるかどうかなかなか技術がいるところはパワプロより前々面白い。パワプロのサクセスや人生モードなどをもっと積極的に導入して面白くして欲しいがなあ。スターダムモードは正直詰まらん。ひたすら試合するだけだしね。