聖火

 いやもう、異様な盛り上がりに毎日わくわくしてしまう。かつてこれほど聖火リレーが注目されたことがあっただろうか。俺は少なくとも聖火リレーなんていつも気がついたら終わっていたという口だ。というか、やっていたことすら知らなかった時のほうが多い。
 一番笑えるのは中国人の過剰反応だろう。というか、彼らは自分の国に対するどんな教育を受けているのだろうか。少なくとも、自国に対する悪い感情を持つような教育は受けていないだろうから本当に中国政府の言い分を信じているんだろうな。だって、客観的に歴史を見ている連中からしたら、中国が清を継承した国家じゃないのは明らかだし、にもかかわらず、清が支配していた土地だけは俺のものってのは余りに都合がいい考えにしか思えない。自分たちはイギリスから香港を返還してもらったくせに、自分たちはいつまでもチベットを支配していたいそうだ。まあ、植民地という感覚ではなく、自国だと思ってるからなおさらなんだろうが。実質、植民地支配に近いんじゃないかとすら思う。
 ただ、このあたりのことなんて中国は国民に当然教えていないんじゃないかなあ。知らなきゃ世界中がいってることが嘘だと思うわな。
 韓国の新しい大統領が、日本に対して「加害者は忘れても被害者は忘れない」といったような事をいっていた。韓国からしたら、日本が韓国を支配していた時の事を言っているのだろうが、まあ、これはこれでチャンチャラおかしい言い分で、お前ら韓国だってベトナムでやった事を考えたら他国にそんなこと言えないと思うんだが、さらに、お前ら植民地時代に日本がやった悪いことだけでなく韓国のためになったことすら忘れているんだが。恩を与えた事を忘れてる件はどうなってるんだ。おっと話がそれた。
 これって今の中国とチベットの関係で、日本は韓国を支配していたが、当時の識字率が異様に低く、イギリス人に乞食ばかりだといわれた韓国を人の住める土地に改良してやったから、支配してたの勘弁してくれと言っても、実際韓国人はそんなの当然納得していないわけで。それどころかその恩すら忘れるどころかぶっ壊そうとすらするし。中国人がチベットは中国の支配下にいるから経済的にも成長して生活も良くなったはずだと言っても、これと同じで、まさに盗人猛々しいとしかいいようがないんだが、今回の聖火騒ぎ見てると、ほとんどの中国人が自国の正義を信じて疑わずに狂気に走る様は、思想統制された民族の怖さを感じさせるよなあ。
 今の日本みてたら民主主義もだんだん腐敗して来ているが、それでも共産主義よかよっぽどマシだと思えるもんなあ。