最高ニジマス釣り

 タイトルで何のゲームかわかりませんか? そうですか。分かったらある意味びっくりです。
 いや、いや待ちに待ったあやかしびとの続編(?)クロノベルトが出るので、もう一度あやかしびとをプレイしていたわけですよ。
 で、このゲームの主題歌。虚空のシズクという主題歌。ラストバトルにも使われていて、こう、なにかぐっと来るものがある主題歌なわけで。まあ、初めて聞いたときは下手なのかわざとこう歌ってるのかわからず、聞きなれるまでかなりの時間を要した歌であることは事実ですが。
 この歌、よくある世にはびこる下手なインディーズビジュアルバンド(笑)みたいなわざと聞き取り辛い巻き舌の歌い方をするため、かなり空耳ソングです。
 何しろ、歌の冒頭部分が、何度聴いても「最高ニジマス釣り」にしか聞こえない。初めて聞いたときは、何で妖怪とか出てくる伝奇の主題歌の最初の一声が「最高ニジマス釣り」なのか、本気で悩んだものですが。
 ニコニコ動画で歌詞付き動画見て、ようやく「細胞滲ます月*1」と歌っていることが判明したのだけど、わかっていても「最高ニジマス釣り」にしか聞こえない。
 これほどしつこい空耳ソングは、GRAYの「時に愛は二人を試してる、尾行されている」以来です。ちなみに、この歌を俺は最初、ストーカーの歌だと思ってました。
 話戻って虚空のシズク、嫌いな曲ではなくなったのですが、それでもニジマス釣りがリフレインします。必ずしも歌はきちんと発音する必要は無いでしょうが、せめて歌詞を見つつ歌を聴いた場合はある程度聞き取れるように歌って欲しいものだ。

 で、ファンディスクか続編か知らないけれどクロノベルトのデモ。この曲は曲で、大改造!劇的ビフォーアフターにしか聞こえません。ネタなのか意図せずやってるのか・・・。東出さんのことだから、ネタなのかもと思ってしまう。

*1:もっとも、これも意味不明の言葉だけど。むしろ意味不明さにかけてはニジマス釣り以上かもしれない