テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士

 とりあえず、終了。時間は30時間少々。けっこうクエストとか寄り道したのにこの時間。ボリュームはちょっと少なめ。シンフォニアの続編何だが、どっちかっていうと外伝というのが近いんだよなあ。作った連中はスピンオフって言ってたのかな。確かにその通りだと思う。基本的に後付設定の嵐だし。まあ、比較的違和感を感じさせないような気はするが。なにより、前作をまるっきり覚えてなかったため、違和感を覚えなかったのかも。プレイしているうちに、だんだん思い出したけどね。
 今作は、戦闘が楽しい+モンスターの育成が楽しい。
 というのも、モンスターがガリガリ強くなる。攻撃回数が少ない代わりに、攻撃力防御力HPが主人公たちの1.5倍から2倍くらいに成長する。逆に、前作キャラは定期的にレベルがかってに上がる代わりに、基本固定レベル。同じレベルなら主人公たちより強いのだが、結局は弱く足手まとい。ラストバトルに出したら、あっさりコンボで沈められる弱さ。何しについてきてるんだこいつら。
 育てきったモンスターがアホほど強く、前作キャラクターは居るだけになっている。
 まあ、戦闘の楽しさ+DQ5化した今作でこれは正解なのだが、やっぱり言わせてもらう。続編にせずに完全新作で出せばよかったのに。
 やっぱり、シンフォニアの続編である以上、シンフォニアのキャラを活躍させたいと思うだろう。俺はシンフォニア嫌いだからどうでもいいが。何で買ったかというと、モンスターが仲間になったテイルズってのはどんなのだろうという興味が強かったからだし。
 出撃枠が4人しかなく、主人公とヒロインで2枠使う。モンスターは2匹しか出せない。前作キャラと天秤にかけることになる。まあ、前作キャラもどうしようもないほど弱いわけでもないが。
 なので、シンフォニアの続編ってのとモンスターが仲間にってのはひどく相性が悪いと思う。その辺が気になったかなあ。
 フィールド移動がなくなったのは賛否両論だろうが、結局お使いで、後半移動が苦痛になるテイルズでは正しい選択かと。ただし、世界地図がまったく頭に入らない。街の相関図とか理解できない。まあ、シナリオ主体のゲームだと、これはありなんじゃないだろうか。
 クエストの内容にはちょっと不満。
 敵の強さが違うだけで同じものばかり。もっとバリエーションが増やせないものか。
 もう、こうなったら、モンスターが仲間に出来て、クエストが豊富な、メタルマックスみたいなテイルズ作ってもらうことに期待するしかない。シナリオで必要なのはラスボスを倒すことだけで後はどうでもいいって具合に。おもっくそメタルマックス2風に。
 まあ、なかなか面白かった。シンフォニアが嫌いでまるで期待してなかったから思ったより良かったというのもあるだろうが。
 モンスターの育成に関しては、もうちょっと何とかして欲しかったね。結局初期に仲間になる2匹を重点的に育てまくるだけでいいし。