ペルソナ4

 待ちに待ったペルソナ4。ファンを絶望のずんどこに落とし込んだペルソナ3fesから1年とちょっと、またあんなの味わうかとドキドキしながらもプレイ。
 路線は、ペルソナ3のダンジョン探索+学園生活。相変わらずシャドウが出てくる。前作でシャドウが出てくる理由を根絶しているはずなので、前作との直接なつながりはないかな。とはいえ、前作も微妙に過去作とのほんの絡みがあったりしたのだが。
 今回は拳銃型の召喚器がなくなり、かわりに全員眼鏡をかけます。まあ、眼鏡が直接ペルソナには関係ないんだが。
 シャッフルが前作よりやりにくくなった。前みたいな、形式とちょっと違ってスロット風になっている。さっきから結構外しまくり何だが。3つ揃えろとかじゃないから楽なはず何だがなあ。
 前作好評だった音楽は、前作の路線を維持。なので、普段からでも歌が入ってる。戦闘中でもフィールドでも。でも、スタイリッシュながら耳に心地の良い曲なのでさほど耳障りではない。今回も曲はよさそうだ。前作も曲は神がかってたからなあ。
 楽しみにしてただけあって、なかなかの手ごたえ。相変わらず油断したら秒殺される難易度も堅持。まあ、ノーマル選択したせいもあるのかも。簡単、普通、むずかしいが選べる。ゆとりのせいで、こんな難易度設定がRPGにまで出てくるとはなあ。情けない世の中になったものだ。
 前作が嫌いじゃなければ楽しめると思う。
 前作やりたいって人は、3+フェスを購入して、本編クリアして後日談はなかったことにするのが、一番精神衛生上よろしいと思われる。

 今回、主人公たちの初期ペルソナが、みんな日本系なんだよな。イザナギは久々の登場って気がする。本家の女神転生のほうでは2以来か? となると、真のヒロインが前作みたいにいて、そいつがイザナミなのかね。ただ、実はラスボスがイザナミだという可能性も・・・。

 うう、もっと楽しみたいんだが、明日と明後日、仕事で遅くなりそうなんだよなあ。へたすりゃ土曜日出勤もあるかもだし。