朝鮮日報日本支部

 竹島の教科書記載問題で、韓国がファビョってる。ここまでは予想どうり。
 朝日新聞が、まるで朝鮮日報の記事をそのまま翻訳したとしか思えない記述をしているのも予想通り。さすが朝鮮日報日本支部朝日新聞の朝日は、朝鮮日報の略だというのは本当らしい。

 読売新聞は「『竹島』明記は遅いぐらいだ」と題して、竹島問題が解説書に登場したことは妥当との見方を示しながらも、「外交的配慮」については、

  「外交上の配慮と、主権国家として歴史や領土を次世代に正しく伝えていくこととは、次元が異なる」

と批判的だ。

 産経新聞は、さらにラディカルで、1面に「禍根残す『外交配慮』」と題して編集長の署名入りのコラムを掲載。社説でも

  「竹島が日本固有の領土であることがはっきりと書かれておらず、大いに不満が残る」

とした上で、「外交的配慮」については、

  「日本の公教育の将来に禍根を残したといえる」

と改めて批判した。

読売と産経は右より新聞といわれるので、むしろ、今回の政府の玉虫色の返事に批判をしている。
逆に朝日は、

  「互いに主張し、違いがあればあることを認め合ったうえで、冷静に打開を図る。それ以外にない」

と結ばれているものの、

  「日本が竹島島根県編入した1905年は、日本が韓国から外交権を奪い、併合への道筋を開いた年だ。竹島は、日本による植民地支配の象徴とされている。韓国の人たちは『独島』と呼び、『独島、われらが土地』という唱歌で子どもの頃から愛国心を培ってきた。島の領有は韓国ナショナリズムのゆるがせにできない柱なのだ」

と、韓国側の事情や心情に理解を示している。

とのこと。いや、ホント、どこの朝鮮の新聞かと聞きたくなる。まさか国内の新聞の内容じゃないだろこれ。
同じく左翼新聞の毎日ですら、

  「一朝一夕には解決が難しい問題で大切な日韓関係を逆戻りさせては何の得にもならない」

と、韓国関係を重視した左よりの意見だが、朝日新聞ほど過激な内容ではない。

 これで結局、一番ババ引くのは福田なんだろうな。
 結局、韓国側に配慮して「固有」をはずし、けれど、自民党の他幹部に配慮して「竹島問題を教科書」に書く事を決定したが、右からも左からも誉められない。結局、玉虫色の姿勢というのは敵ばかり増えて味方は増えないわけだ。何言ったって、教科書に書けば韓国がファビョるのはわかっていたし、主権国家として韓国に言われたから教科書の内容変えましたなんてできないわけで、最初から「竹島は日本固有の領土」と明記していれば、少なくとも日本人の半分くらいからはこの一件に関しては支持をもらえたと思うんだが。
 結局は、誰からも支持を得られない最悪の結果になってないか?
 俺の心情としては読売新聞が一番近いかな。
「外交上の配慮と、主権国家として歴史や領土を次世代に正しく伝えていくこととは、次元が異なる」
 そうだとおもう。
 韓国と仲良くするなとはいわん。配慮も必要だろう。だけど、日本が日本の領土を主張するのは普通のことだろう。それを韓国はわざわざ内政干渉してまで日本に変更要求をするんだ。じゃあ、日本が韓国に教科書に嘘ばかり書くなといって、韓国は自分の国の歴史の教科書を訂正するのか? 内政干渉といって突っぱねるんだろうが。
 韓国大使が帰国して「日本は大切なものを失う」とか「しばらくは戻ってこない」とかいってるようだが、むしろ、お前はいらん、二度と戻るなって感じだなあ。別に日本は経済として韓国に依存してないし、いっそのこと国交断絶でいいんじゃないか?
 韓国って日本嫌いなんだろう? ならそこと無理に仲良くしなくていいじゃないか。
 まあ、福田とか山崎拓とかは国民より中国と韓国に頭下げる事を喜びとしてるような人間だからなあ。
 結局小泉って叩かれもしたが、やはり断固たる決断ってものが下せた分だけ全然良かったんだなと思う。小泉は右よりの人だったのだが、その中で福田はよく官房長官なんてやれてたよなあ。でも、靖国の日程ずらせとか無駄な助言したのは福田だったらしい。結局、靖国賛成派からも反対派からも総すかんくらったわけで、この当時から玉虫色の配慮とやらは無駄だって証明しているんだなあ。福田はそのこと理解してないんだろうな、