FF13も逃げた

痛いニュース(ノ∀`) : 「FF13」はマルチで展開 Xbox360でも発売決定 - ライブドアブログ
 ついにFF13マルチプラットフォーム。まあ、グラフィックのみのゲームつうか、ムービー集になることが確定しているのでWiiではさすがにだせんだろう。まあ、ムービー垂れ流しなら、別にWiiでも出来るんだろうが。
 一応、海外のみで、国内はPS3限定だそうだ。
 スクエニの必死さ具合がわかる。
 が、いくらなんでも、これは批判できないなあ。ホントに合理的に判断したんだろう。
 まず、国内に目を向ければ、アレだけCM打って、宣伝しまくって、ファン限定のムービー集をさも誰でも出来るようにだましまくったMGS4もようやく50万本くらいなわけで、仮にFF最新作だったとしても、ミリオン行くかどうかが怪しい。ところが、国内の場合X箱360円も当てにならない。下手すると本体の売り上げがPS2に巻ける機体なのだ。俺は欲しいんだがなあ。でもなんだかんだと、Wii買ってPS3買って最後に回してるんだけどね。
 ようは、このまま行くと何十億と金かけてFF13作っても、日本国内じゃ利益出すどころか回収すら出来ない可能性が高い。
 じゃあ、そうなると海外に目を向けることになるわけだ。
 で、海外で勝負するなら、X箱360円はそれなりに売れているし、ミリオンヒットも出しているので、売れる可能性は高い。PS3とX箱360円の本体の売り上げをあわせれば、それなりに期待できる市場なわけだ。なら、海外でマルチプラットフォームって言うのは戦略的にありだろう。もっとも、FFというブランドが海外で爆発的に売れるかというのはまた別の話なのだが。FF12は海外でミリオン行ったのか? それなりに売れたみたいではあるが。ただ、海外ではFFの人気はMGS>FFだと聞いているから、スクウェアが考えているほど簡単にダブルミリオンとかいくとは思えないけどね。
 すべては、グラフィックのみに金がかかりすぎて開発費が回収できないという可能性の高さが、こういった結果になったんだろう。
 多分、グラフィックレベルをもっと落とせば、ゲーム部分は予定されたものとまったく同じでも開発費を抑えれるはずだ。どうみたってFF7以降シリーズなんてFF11を除けば開発費の8割はグラフィックだろうし。PS3に移行したら開発費の95%くらいは画質になる可能性もありそうだしなあ。
 
 はっきり言えば、もうそろそろ、ゲームにグラフィックを過大に求める風潮はとっくに去ったし、FFシリーズも、グラフィック以外の部分で人をひきつけるようなものを作るしかないんだよな。ところが、FF11FF12でそれをやったら、7以降のファンになったゆとり連中がそっぽ向いたもんだから・・・。SFC以前が好きだった人にはとっくにそっぽ向かれてるしな。
 さて、結果は吉と出るか凶と出るか。ただ、現状でマルチプラットフォームにでもしてなければ、FF13がミリオン行くのは難しいから冒険するしかないんだろうな。
 俺は、いっそのことFF13PS2で出すという最終手段に出ると思ってたんだが、この予想は外れたか。現状、PS2がまだまだ頑張っている事を考えたらありえない選択肢ではないと思ったんだが。俺はそれでもいいと思うし。
 枯れたハードだからこそ出来ることもあるだろう。横井軍平さんも言ってたじゃないか「枯れた技術の水平思考」って。まあ、Wiiなんかは既存のものを組み合わせただけだから、任天堂は横井さんの格言をいまだに守ってるんだがなあ。
 PS2で今まで積み上げたノウハウで開発費を抑えつつ面白いもの作ってダブルミリオン売るというスペックはまだ持ってると思うぜ。FFってブランドは。