マジ無双

 ファイアーエムブレムようやく10章に。
 この時点でバーツ無双どころか、マジまで無双状態に入る。ドーガが全然成長しなかったため、3章あたりで見限ってマジをAナイトにして壁にしてたら気がついたら守備力20に。すばやさも案外伸びたために、完全に無双状態に。守備力20で上限なので兵種変更したら、同じ兵種のオグマより強かった。オグマも決して弱くないんだが。
 どうも、バーツもそうだが、マジもあの極悪守備力成長率は下げられている模様。とはいえ、他の能力の伸びが良い。特にマジはすばやさが伸びる。バーサーカーにすると28まですばやさが上がるみたいなので、斧メインにしたほうがいいかと思い、戦士に戻す。つうか、能力値の上限が30にされてしまったのな。
 ようやく、俺の嫁ミネルバが仲間に。相変わらず弱いのだが、恐ろしいほど強い斧を持って登場する。何で斧なのかはよくわからんが。彼女自身も槍より斧のほうが得意だし。天使の衣、女神の像、11章でとった力アップのアイテムを与えてドーピング。すばやさも上げさせよう。というのも彼女は成長率の低さはどうやらSFC時代より多少改善されたようだが、根本的に初期能力が低く成長機会が少ないので、使い続けるには薬漬けにする以外に道はない。
 しかし、ジェイクが仲間になるとは思わなかった。プレイヤーに射程10なんて武器渡していいのかよとかちょっとだけ思った。
 今作は、ここ数年の作品と違って、守備力>回避力だな。避けて当てるキャラより、とにかく固いキャラが強い。まあ、元々FEはそういうゲームだったが。聖戦からおかしくなった事を思えば、初代作品のリメイクなのだから守備>回避に戻るのは至極当たり前のことだと思う。
 しかし、手槍、手斧が強く、命中率は練成であっさり補える事を考えると、弓はいらないな。敵が使ってきたロングボウあたりが手に入れば話は別だろうが。遠距離は弓より魔法が強いしな。敵の魔防も低いし。問題は闘技場の敵が魔術師ばかりで勝てる代わりにダメージでかいってのがなあ。まあ、その辺も暗黒竜の流れを汲んでるといえばそうだよな。変わった様に見えてキモは変わってないってのは重要だな。
 で、外伝シナリオにいけないので調べてみたら、味方殺しまくらないといけないのか。ちょっとためらってしまうなあ。