ファイアーエムブレム

 現在5章。ようやくハーディンが出てきた。好きなキャラだったのだが、紋章で悪役にされてしまって以降どうも使わなくなってしまったからなあ。Sナイトでは上位の強さ何だが。カインアベルがここまでで育ってない場合の切り替え要因にもってこい。
 バーツが余りに強く、傭兵にしてしまうとオグマの立場がなくなるので海賊で行くことに。斧使いも必要だろうしな。というのも、近年のFEは3すくみと斧兵種もクラスチェンジできるようになったおかげで斧が強い。斧使いは一人は必要ということで、バーツに任せる。マジをAナイトに転職。ドーガはお払い箱に。
 で、マリクと師匠のウェンデルが仲間に。
 ん、ウェンデル、マジックシールド持ってるが、使用できないとな???
 ちょ、お前何しに出てきたんだよ。マジックシールド=ウェンデルじゃまいか。SFCの時は使えないなんて事はなかったと思ったが。司祭育ってなくてMシールド必要な時だけ出撃とかやらかしてたしなあ。
 しかし、兵種転換システムは、キャラクターの優劣をあからさまに決めるな。ドーガやゴードンなんてほかの兵種にしたら屑以外の何者でもないし。成長率も高いわけではなく、序盤ユニットで唯一の壁と飛び道具だからずっと使えてもらえてたわけだしなあ・・・。
 ある意味かわいそすぎる。
 逆に不遇を囲ってたバーツは最強キャラの一角になりそうだしな。仮に成長率が下げられていたとしても、初期能力がアホほど高いしな。