新パソコン

 パソコンを衝動買いしてしまった。
 とはいえ、前のパソコンも使って3年ほど経つのだが。
 ただ、ちょぼちょぼ強化しつつ使ってたので、そんなにダメダメなスペックでもなかったわけで。
 まあ、新パソコンのスペックは、
 CPU:Core i7 920 2.67GHz
モリー:3G
 グラボ:GTX285
前のPCが
 CPU:ペン4 3GHz
モリー:1G
 グラボ:Radeon X1950

 といったあたり。CPUは周波数的には下がってるけど、多分新しいから性能上がってるだろう。きっと。

 で、この際なのでモニタも新しいのを買ってみた。
 21.5インチワイド。
 もう横に広い広い。無駄に広い。
 一応アスペクト比固定対応も可能で、画面切り替えもできる。なので旧PCと新PC両方つないで切り替えながら使用可能。ただ、キーボードは個別で必要なので、キーボードとマウス切り替え機を買ってこなければいけない。5000くらいで買えるかな。
 モニタをずっと17インチのままにしてたのは、まあ、17インチで満足してたってのとエロゲするさいに、ワイドだと横に引き伸ばされるのがいやだったわけだけど、アスペクト比固定機能があれば、横は切れてしまうけども、正しい比率で表示可能になるので、わざわざアスペクト比固定のものを購入したわけで。しかし、横に長いのは違和感覚えるなあ。まあ、昔、曲がっている昔のブラウン管からフラットになったときもしばらく違和感あったし、いずれ慣れるだろうけど。