ゲームアーカイブス

ファイナルファンタジーVII インターナショナル | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト
 ゲームアーカイブスFF7が登場。
 って話題なんだが、なんでこいつだけ1500円なんだ?
 アルティメットヒットで2000円で売ってるのに。中古で探せばもっと安い気がするが。要領も1.7GBとかアホほどでかい。PS3でやるならともかく、PSPではつらいなあ。これ専用にメモステ買ったら結局ソフト買うより高くつくぜ。
 まあ、今度出る完全版商法のアドベントチルドレンと連動した企画なんだろうが、これで、PS3とかでFF7のリメイクとか言うFF7ファンの夢はかなり費えたんじゃないかなと思ってしまう。
 もっとも、守銭奴スクウェアはFF集金マシーンの性能をフルに利用するため、アーカイブスで流した後でリメイクとかやりかねないメーカーだが。
 俺としてはFF7なんてどうでもいいから、PS3でバリバリグラフィック重視したリメイクゼノギアスとか出してほしいな。グラフィックゲーは基本嫌いだが、ゼノギはリメイクするならそれをするべきゲームだろうし。あとはFF9PSPあたりでリメイクしてもらいたいなあ。ラスボスはクジャにして、ペプシマンはいなかったことにして。
 しかし、アーカイブスは定価600円というお約束をぶっちぎるったのはやっぱりスクウェアだったんだなあ。