楽天ゴールデンイーグルス クライマックスステージ出場!

 楽天おめでとう! 野村監督おめでとう!
 野村監督には阪神時代に辛い目にあわせてしまったと思ってるので、有終の美を飾ってもらえるとうれしい。個人的には、阪神の躍進は野村監督時代にあったと思うし。そう信じたい。
 まあ、楽天というチームはできた経緯がなかなか複雑だったり、オーナーが死ぬほど気に食わないというか、こいつもなんか、ホリえもんとか見たいに捕まっちゃいそうという偏見があるため、楽天の未来が心配なんだけど。
 1年で田尾さんをあっさり切ってしまうところとかも最低だったよなあ、あの戦力で1年目まともに試合できてたことすら奇跡だったのに。
 あとは、2位で終わるかどうかとプレーオフでどこまでいけるかだよなあ。是非、日本一になってもらいたいが。
 プレーオフは反対派だが、こういう盛り上がり方が出来るのだからあってよかったかなとちょっとは思える。
 しかし、山崎すごいなあ。中日を放り出されたんだろ? 確か。 にもかかわらずホームラン38本とか。もうすぐ40歳くらいなんじゃなかったっけ。中日が損したのか、野村再生工場がすごいのか。まあ、こればかりは結果論だからなあ。