真・三國無双MULTIRAID Special

 PSP版も持ってたんだが、ネットに最初から対応してるこっちを購入。ぶっちゃけ、PSP版は2時間くらいプレイしてやめたんだよなあ。もったいない。PSPのバサラも放置してるな。
 PSP版やったときは、爽快感以前に、画面が小さくて何してるのか良くわからないってのがネックだった。
 けど、PS3になって画質も上昇して画面も広くみれるから、PSP版で感じた、画面の狭さとキャラの小ささと見づらさは改善されてる。
 で、やってみると、新しい無双としてバリバリ暴れまわれるわけで、これはかなり面白い。PSP版で放置したのを存したかなと思わせる出来。もっとも操作性もあがっている模様。
 真5ベースなのだが、サブ武器が持てること、空中コンボやら何やらで、チャージ攻撃があまり使えないことがネックにならない。自分で攻撃組み立てるのが楽しいし。
 マルチプレイ前提のためか、ボスがかなりのけぞらない、雑魚がかなりアグレッシブと、いままでの無双をやってた人がやると、正直難しく感じるかも。
 やってて思ったが、ガンダム無双に操作感覚は近いか。あっちよりもかなり高速だが。
 なので、PSP版を敬遠していた人はこっちでやってみるといいかも。これはこれで新たな無双の方向性としてとても面白い。ただ、覚醒モードはいらない。どれもかっこ悪い。