BALDR SKY Dive2

 待ちに待ったバルドスカイ後編。今年一番期待していたゲームだと思う。なんだかんだと、今年の頭に発売されて、半年以上放置されての後編だからもう生殺しすぎる。
 で、Dive2ってタイトルで出たが、実質、前作で搭載されていなかったヒロインのストーリーと武器が追加されただけといっていい。なにしろ、前作がインストールされるとちゃんと統合されるし。ようは、本当に完全な1作と前後にぶつ切りにしたというほうがいいか。
 まあ、シナリオのボリュームはすごいし、前作もボリューム不足だったわけじゃないし、不満は無いけどね。
 ただ、やはり、今後完全版が絶対出ることを考えると腑に落ちない部分はある。戯画といえば完全版商法しかしない下種メーカーだしなあ。そういう点ではメーカーとしての良心とかには個人的には一切の信用が無く、ファンを食い物としか思ってないメーカーだと思っているのだが、バルドチームの作るゲームだけは外せないんだよなあ。これの前作に当たるバルドフォースなんて3ヶ月で完全版のエグゼが出たんだしな。無料かどうかは覚えてないが、エグゼ仕様になるCDを配布してたような気もするが。完全版出す際に、バッチで無料配布のアップデートを出してくれればいいんだが。Dive1+2の二つで15000円近く取っておいてさらに8000円出せとかむかつくしな。
 さて、メーカーの方針は反吐が出るほどむかつくんだが、バルドスカイそのものは面白い。前編で3人のヒロインに関してはある程度解決しているとはいえ、まだ残された謎はたくさんあるから、シナリオ進めるのが楽しみで仕方ない。問題は、単純にDive1の後編なので難易度が最初から高めであるという部分か。最初コンボとか忘れててえらい苦戦したよなあ。まあ、とりあえず亜季ルートをクリアしたが、後半のバトルは大体3回くらい負けてたが。バルドは後半、戦闘の結果で分岐することが多いから怖いんだよなあ。
 残りルートは2人なんだが、正直、やる気がおきない。まあ、やるんだけど。というのも、好みのヒロインがすでに出尽くしてしまっている。正直、最後に残された水無月姉妹なんてどうでもいいんだよなあ。ただ、残された謎が気になって仕方が無いからやるしかないんだけど。なんで、こんな魅力の無いのをメインヒロインにすえるのかなあ。全編レインがヒロインでいいよ。まあ、俺の好みの問題だが。過去編とか見てても、空と真ってうざいだけなんだよなあ。
 まだクリアしてないので実はあるかもしれないが、主人公の灰色のクリスマスからシナリオ開始までの間のシナリオも追加して欲しいものだ。バリバリ軍人時代の主人公を見てみたかった。
 ゲームシステムに関する感想は、Dive1の時に述べてるので割愛かな。何しろまるでそのままだし。まあ、いじられても困るが。