戦国無双3 不満

 やっぱりやりこんでいくとあちこちに不満が出てくるわけで。
 動きの硬さや画質の荒さは見慣れればどうってことないが。
 やはり、ミッションの縛りのきつさと撃破効果ねらいがめんどくさすぎる。
 そして、今回最大の欠点が次の二つだと個人的に思う。
 無双演舞の内容かぶりの多さとと、MAP使いまわしすぎ。
 無双演舞の内容かぶりも結構ひどい。雑賀孫市なんて、ほとんど伊達政宗と同じである。たぶん他にもいるだろう。くのいちはオリキャラなので固有のストーリーが無く幸村とかぶってしまうのは仕方ないのかもしれないが。こんなにシナリオ被りするなら、勝家も利家も濃姫もシナリオ削る必要ないやん。
 で、MAPの使い回しがひどい。九州征伐のMAPは他に小谷城、長谷堂と全部使いまわし。いくらなんでもあんまりだろう。小谷城は2ではちゃんと固有MAPあったんだから、せめて同じでいいからそれを使えよ。MAP使い回しとか手抜きすんなよなあ。
 真5の時も言ったが、どうしても光栄の作品はPKのために余力を残しているとしか思えない手抜きがあちこちに存在する。リストラに無双演舞削りにMAPの使いまわし。今回はDL販売も見越しているんじゃないだろうか。
 こういう、ファンから吸い上げれるだけ金を吸い上げてやろうという性根が透けて見えるようなことばかりするから、光栄はココロのそこから応援できない。いい加減、あのクソ社長解雇すればいいのに。
 ほんと良く出来ているゲームだけにこういった後ちょっとの部分が気になって仕方が無い。