ファンタシースターポータブル2

 だいぶ前に、ダウンロード販売で購入していたんだが、戦国無双3とかぶってたり、その後、テイルズ新作が出たりと、なかなか手をつけられなかったが、とりあえずプレイしてみた。
 手ごたえとして、非常に難しくなった感じがする。というか、最初のフリーミッションでボスに殺された。緊急回避やガードが出来るようになったため、攻撃が厳しくなっている気がする。
 あと、PPが武器依存じゃなくなったので、暴れまくれなくなった。その代わり通常攻撃に意味が出てきた。また、チェーンを続けることによりダメージが増大するようになったので、避けつつ通常攻撃でガンガン殴るのがいい感じみたい。なかなか実践できないが。やはり、いつもの動きの硬さは気になる。
 ずいぶんとアクションゲームらしくなったなあというのが感想。めんどくさい合成とかはどうもなくなった模様だ。猫も杓子も合成合成の世の中でこれは英断だと思う。多分強力な武器はレアアイテムも止めてダンジョンにもぐるのが主体になるのだろう。
 で、インターネットモードでやってみようと思ったのだが・・・。
 どいつもこいつもアホほどレベルが高くて到底一緒に出来そうにねえ。
 こまったなあ、アドホックのほうだと適正レベルの人がいるのかなあ。ボイチャある分できるならアドホのほうがいいんだよな。
 まあ、ちょっとやりこんでみるか?
 一緒に出来る人がいるといいんだが。