エルミナージュ2

 ファミ通の評価ははなはだ低かった+スターフィッシュの作品だということで迷っていたが、DS版の出来を思い出すと、そこそこ面白そうなので買ってみた。まあ、買ったのは実は結構前なのだが。
 で、結論から言うと、前作の正当な続編かなと。
 ただ、非常にこなれた部分があり、操作系などは非常に細かいところまで手が行き届いている。さすがに、ウィズ系を作り続けているだけの事はある。もっとも、エルミ以外の評価はそんなに高くないんだが。むしろ、エルミナージュスターフィッシュの奇跡とよんで差し支えない気がするし。まあ、俺もスターフィッシュのウィズはそんなにやってないんだが。ゲームボーイだったか、出てるやつをやって投げた記憶がある。エンパイア3はそこそこ面白いとか聞いたことがあるが。
 実はアクワイアが作った、PS3版のウィズもやってみたのだが、あちらと比べると、経験の差か、システム周りの出来は雲泥の差。また、いまさら種族5種類職業8種類のウィズにいまさら戻されてもなあ思ってしまう。そりゃ、ウィズ1をなんかに移植した際に、新職業やら新種族が増えてるとそりゃ違うんじゃないかと思うが、新作作るなら、積み重ねてきたものを反映したバージョンでいいんじゃないかと思う。
 しかし、最近のウィズ系は転職しないと恩恵を得たり出来るケースが増えてたり、基本職が結構強かったりと、バランス面で気を使ってる印象はある。エルミも魔法使い、後半鬼火力になるし。まあ、どんなに強くても無効化されたら一緒なんだが。錬金術でいちおう、無効化率下げれる仕様になってるが。
 逆に5に登場して以降、外伝では猛威を振るった、コルツ、バコルツは最近見ないな。外伝シリーズじゃ魔法使いの存在意義とまで言われた魔法だったんだが。
 まあ、エルミ2はメディアインストールも出来るし、ロードも比較的早く、さくさく楽しめる。顔グラダウンロードして使えたりするのは最近の顔つきウィズの流れか。そういう意味では自由に顔アイコン差し替えられるのは時代に即したつくりといえる。とはいえ、根っこは骨太なウィズだが。ゆえにぼろぼろ死んじゃう。ただ、蘇生率が非常に高いので、迷宮内でも気軽に生き返らせれるけど。昔のウィズのディなんてまちがっても使えなかったものだが。
 迷宮もこってて、ウィズ5を髣髴させるような遊園地的な施設もあるのは懐かしさを感じた。だから、ウィズにランダム生成MAPはあわないんだってばよ。って他のメーカーに言ってやりたい。