はとぽっぽ

 鳩山の答弁に誰も突っ込みいれないのか?

文章を引用すると、
 一方で、「安心して(秘書に)すべて任せきっていた」と語り、自らの関与を改めて否定した。母親の資金提供についても、「贈与税を免れようということは一切なかった」と述べた。

 「会計責任者の逮捕は議員本人の責任だ」という過去の発言との整合性について、首相は「私は、私腹を肥やして不当な利益を受けたことは一切ない」と過去のケースとの違いを強調した。

 まず、「贈与税を免れようということは一切なかった」の部分。本人がその気があったかどうかじゃなくて、現実にやってたことなんだよね。極端な身近な例を言うなら、信号無視して、白バイに追いかけれて、散々逃げ回って捕まった挙句に「白バイに追いかけられてる時がつかなかった。道交法違反をのがれようということは一切無かった」って言って、納得してくれる警察官なんてどこにもいないだろう。
 さらに、
「私は、私腹を肥やして不当な利益を受けたことは一切ない」
 この部分はどこが釣り針になってるんだ? つ、釣られないぞ。そういった、違反をしておいて、私は知らないし、悪いことをしようとしたわけじゃないって小学生も納得しないだろう。本人がどんなつもりかだったなんて関係ないんだよ。っていうか、お前散々そういってきただろう? 過去のケースとの違いを強調したって、違いなんてどこにもねーよ。ばれたから後で追徴税払えば終わりだなんて考えかたしてそうなんだよなこいつ。散々、他人の汚職をつついてきたんだ。自分の番になって見苦しい言い逃れするなよなあ。まあ、こいつが見苦しい言い逃れをすればするほど、民主政権崩壊は近づくんだろうが。