戦国無双3 キャラレビューその2 

加藤清正:見た目天パじゃない銀時、声銀時、性格も目が死んでない銀時。
 つかってみればわかるが、戦闘力は異様に高い。チャージ1,2,4がどれも使いやすく、特殊技も使い方さえ理解すればなかなか便利。だが、チャージ5を覚えればそれらが全て吹っ飛ぶ。3WAYの衝撃波を飛ばすのだが、どうもガードできない模様。しかも威力がやたらと高い。衝撃波1個1個に判定がある模様で、接近して当てると3発くらい当たってる感じ。もりっと削る。敵の集団に打ち込むと爽快極まりない。
 新キャラでは一番使いやすいと思う。全キャラ通しで見ても最強ランクのキャラといえよう。

くのいち:見た目が変わったと同時に性格もかなりかわったので、同じ名前で見た目にてて声も同じ別人だと思うのが吉。もっともOROCHIでも性格改変されてたけど。どんどん忍っぽさが無くなっていく。
 しかし、戦闘能力は相変わらずの高性能。チャージが相変わらず使いづらく、チャージ4とチャージ5くらいしか使い道ないけど。チャージ4はクナイ投げが方向転換できるので、攻撃範囲が広くなった。チャージ5はタイマン専用なのだが、まだ確信がもててないんだけど、初段で属性発動したら攻撃全部に発動する模様。修羅属性つけてチャージ5で修羅発動すると気持ちいいくらい減る。激難でピカピカ光ってる本多忠勝がいきなり瀕死になるのは笑った。
 また、特殊能力がOROCHI仕様に近い。使うと無敵になって(5秒〜10秒くらい?)無敵は攻撃1回出すまで。ただし、無敵中の攻撃はガード不可+攻撃力アップ。このゲームの武将はガード率えらい高いので武将と戦う前に使うといい感じ。あと、無双にも攻撃力アップが乗る模様で無双皆伝の前につかっておくととても強い。しかもガードされない。恐ろしいまでのボスキラー。通常攻撃も非常に早くつかいやすい。がキック連打モードになると当てにくいので、4回くらいでとめて繰り返すのがいいかも。

お市:前作のはかなさはどこに・・・。長政と鳥肌が立つほどキモイラブラブ展開を見せてくれる。2の市を返せ。
 武器が変わったため、実質新キャラ。孫尚公みたいなわっかを振り回すので、どこと無くモーションが似ている。タイマン専用のチャージ1と集団戦用のチャージ4,5がメイン。チャージ1はガードはじき能力があるので、タイマンに最適。一度こかして起き上がりに重ねるだけで大抵の武将に勝てる。修羅属性つけてるとガリガリ削る。まるでチェーンソー。特殊能力で味方の体力回復できるのは便利すぎる。おかげで持ち歩くアイテムに回復アイテムは不要。その分瞬発力が増すので、実質的に強さが増しているといえる。

浅井長政:ドジっこ属性がプラスされたイケメン。前作以上にうざいキャラになっている。味方雑魚が熱い。
 戦闘能力は相変わらず高い。特殊能力中は属性が必ず発動するので修羅つけて暴れるととんでもないことになる。相変わらずチャージ不要な人。チャージも時々使うといいが。通常攻撃が後半突きになるので、チャージ9あたりを毎回出すようにするのが一番いいような気がする。チャージ9は衝撃波を飛ばす攻撃で範囲が広いので敵との距離が取れる。特殊攻撃の時間がそんなに長くないので、吹っ飛ばすたびに特殊しなおすのがいいかと。相変わらずリーチがながく使いやすいキャラクター。

甲斐姫:髪型がキャバクラ嬢っぽかったので危なそうな空気がしてたが、そのとおりのキャラクターだった。そもそも忍城くらいしか逸話の無い人物だからこういったオリ要素の強いキャラになるのはしかたないが。
 連接剣をぶんぶん振り回す。チャージ4とチャージ9が主力かな。チャージ9は出した後に影技で拾えるのが強いのでタイマンにも使えるか。ただ、武器のせいか攻撃速度が遅い。チャージ9まで引っ張る前につぶされることが多い。これは宗重でも同じなんだが。通常攻撃はぶん回し方なので攻撃範囲が広く、修羅属性をつけてスピード武器を持たせればそこそこいけるので、通常に頼るのがいいのかもしれない。

竹中半兵衛:見た目ショタ。でも黒田官兵衛より年上。まあ、史実でもそうだけど。
 無双ゲームなので仕方ないが、軍師の癖にやたらと戦闘力が高い。まあ、仕方ないけどな。
 チャージ攻撃にそれぞれ役割があるので、使っていて面白い部分が多い。あんまり意味無いけど空飛べたりもする。
 チャージ1はタイマン用。ただし、攻撃範囲が狭いので、雑魚が周りにいるときに使うと死ねる。見た目も性能もお市のチャージ1と似ている。
 チャージ3もタイマン用。ダウン中にあたるので、チャージ1でこかして、チャージ3するとよい。
 チャージ4は範囲攻撃。これで雑魚殲滅するといい感じ。
 特殊攻撃1もタイマン向き。修羅つけると鬼のような威力。カウンターと書いてるがどこがカウンターだかわからない。通常攻撃感覚でつかっていいと思う。ただし、威力に反比例して密着しないとダメ。ガードブレイクもあり、タイマンで有効。

前田利家:無双演舞の無い武将にされてしまったが、おそらく今作屈指の強キャラになってしまった扱いがいいのか悪いのかわからない武将。
 槍の又左と呼ばれる剣の達人。いや、ほんとこの人、槍がいらない。とにかく通常で使う刀の性能が良すぎる。また、チャージ攻撃に武器持ち替えのモーションが入るため、チャージ技の性能はそこそこでもとにかく出が遅い。おそらく通常の性能はほどほど、チャージは出が遅いと、それだけだと中の上クラスのキャラなのだが、特殊技の強化が鬼すぎる。特殊技を使うと10秒くらい攻撃にカマイタチ見たいなのが追加される。これが威力は上がるわ攻撃範囲はべらぼうに広がるわと洒落にならない性能。見た目烈風属性に似てるが、性能的には閃光属性に近いイメージ。さらに、特殊中でも属性は発動するので、実質属性が二つ発動しているようなもの。当然、修羅か凍牙をつけるといい。特殊攻撃は全ての攻撃に有効で、特殊発動後に馬に乗っても発動する。めんどくさいからいちいち降りて特殊発動とかしないとおもうが。特殊発動してチャージ攻撃してもいいのだが、やはりチャージの出の遅さが目立つ。スピード武器でもつながらないことが多い。利家の欠点はガードに弱いこと。影技に頼らざるを得ない。ただ、特殊+通常で戦ってるとあっという間にたまるので影技連打しても問題ない。だがチャージ主体にするとなかなかたまらない。ガードもよくされるし。
 また、無双皆伝が非常に強くて気持ちいい。通常の無双も特殊攻撃がのるので、バンバン使っていくといいかと。
 とにかく、チャージ以外の性能が鬼なので、チャージはないものと考えて特殊と通常攻撃と無双で暴れるのがいいかと。