2009年面白かったゲーム(電撃版)

電撃でこんなのあった。
1位 DS 『ドラゴンクエストIX 星空の守り人
2位 PS3ファイナルファンタジーXIII
3位 PS3テイルズ オブ ヴェスペリア
4位 DS 『ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー
5位 Xbox 360シュタインズ・ゲート
6位 PSPファンタシースターポータブル2
7位 PS3Demon’s Souls
8位 PSPペルソナ3ポータブル』
9位 WiiNew スーパーマリオブラザーズWii
10位 Wiiテイルズ オブ グレイセス
11位 PSP機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダムNEXT PLUS』
12位 Wiiモンスターハンター3(トライ)
13位 DS 『ラブプラス
14位 PS3ベヨネッタ
15位 PSP初音ミク -Project DIVA-
16位 DS 『真・女神転生 ストレンジ・ジャーニー
17位 DS 『レイトン教授と魔神の笛
18位 PSPアイドルマスターSP
19位 PS3アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団』
20位 PSPマクロスアルティメットフロンティア
なんだかんだといって、結局RPGが上位を占めてるなあ。
比較的コアなゲーマーが集まりがちの電撃の結果でDQ9が1位なのは、評価の高さを伺える。良く考えたら電撃なんだし、ソニーより雑誌だしなあ。まあ、電プレ限定って訳じゃないし。
マルチで出してるベヨネッタなんてX箱も合計しといていいんじゃないかとおもうが。箱のほうが出来がいいらしいし。
シュタインが箱唯一ってのは悲しいが、同時にアドベンチャーゲームが5位にはいるのが電撃らしいアンケートの結果か。ファミ通ならランキング外だろうて。
俺の結果とはぜんぜん違うが、みて納得のいく結果ではある。ゲーマーじゃなければこんな結果に偏ると思うし。個人的には完全版商法のヴェスペリアよりグレイセスのほうがランク高いんだが、こういったことに個人的意見を入れるとややこしいしな。
しかし、これ見てると思うが、DQ、FF、ポケモンメガテン、モンハンと去年は俗に大作と呼ばれるシリーズばかりでてるなあ。その割りに俺の去年の結果見てもらったとおり、俺の中ではエロゲーに1位を取られてしまう内容だったし。まあ、バルドスカイが想像以上によい出来だったってのがなあ。
結果から言うと、俺の好みって現代のゲーム流行にまったくマッチして無いということだけはよくわかった。DQ9はともかくFF13なんてベスト20にも入れない作品だと思うし。