バイオハザードダークサイドクロニクル

 前作がいまいちだったから迷ったが買ってしまった。
 で、相変わらずいまいちだなあ。そういうのが売りかもしれないが、どこを撃てばいいのかさっぱりわからない。ボスの弱点探しながら戦えということなのだろうが。普通のガンシューと違って体力回復とか普通に出来るから、けっこうゴリ押しがきいてしまう。で、ゴリ押しで進めてたらつまってしまったわけで。しかも殺された理由がいまいちわからない。ボスの体力0にしたのに、なんか投げられて、死ぬまで殴られた。ボスの体力ゲージはすでに0だから何もやりようが無いし、どうしろというんだ。
 前作から思ってたが、どうにもこうにも不親切なゲームなんだよな。あわててる感を出そうとしてるんだろうが、やたらと画面がぶれるし。その間照準が合わない。バイオらしさを出すための演出なんだろうが、ガンシューとしてはストレスがたまって仕方が無い。
 前作から思ってたことなのだが、ガンシューとバイオを組み合わせて、それぞれの良さを出そうとしてるのが逆にどちらのゲームの良さを殺しているようにしか思えない。バイオらしさがガンシューとしての足を引っ張り、ガンシューであることがバイオらしさの足を引っ張っているというか。
 そもそも、ライフ4デッドみたいなゲームが出てる世の中で、こんな前時代的なゲーム出してどうするんだと。ワラワラよって来るゾンビをバンバン撃って爽快感を〜ってコンセプトなんだろうが、ライフ4にくらべると、ワラワラ感なんてたりないなんて騒ぎじゃないし。
 どうにもこうにも中途半端なんだよなあ。おとなしく、バイオ2のリメイク出してたほうが良かったんじゃないか?