バルドスカイ 全エンディング終了

 ようやく、全エンド回収した。Dive2の連中は分岐が少なくて条件もゆるいから簡単に埋めれたんだが、Dive1は面倒な条件が多かった。まあ、菜ノ葉のノーマルエンド回収に手間取ったって話だが。
 しかし、菜ノ葉のノーマルエンド、バッドエンドよりバッドエンドじゃないか。どこがノーマルなんだ? というより、全エンドで一番最悪なんじゃないだろうか。バルドフォースといい、スカイといい、主人公の幼馴染の受難度はいつも1歩突き抜けてるなあ。
 どんなエンドかというと、ナノマシンのバイオプラントと化した菜ノ葉を救うため、隔離処置をして、脳と脳髄だけを生命維持装置で延命し、AIが観測しない閉ざされた仮想空間のみで生きれるような措置を取る。甲はその仮想空間で菜ノ葉と夫婦生活を送るのだが、現実世界では世界大戦に巻き込まれていた。当初は菜ノ葉の完全クローン体を作って彼女を現実に復活させようとしてたが、戦況は過酷の一途をたどり、世界は崩壊し続けている。甲の仲間も親父も死に、滅び行く世界に彼女を引き戻すことを恐れた甲は、レインと共に戦場に赴く。死ねば菜ノ葉は永遠に仮想空間で一人きりなることを知りながら・・・。
 他のエンドはバッドエンドでも多少の救いがあった。たとえば菜ノ葉のバッドエンドは、ナノマシンに汚染された甲と菜ノ葉は分解され溶け合い一つになるというエンドだ。これもたいがいバッドエンドだが、一応二人は結ばれるという終わりである。千夏のバッドエンドも、箱舟計画で電脳の世界に消えたかつての友人たちを追って甲と千夏が現実から消えるというエンドだった。だいたいどれも、悲惨な終わりなのだが、菜の葉のノーマルエンドだけがなぜか1歩突き抜けてるノーマルエンドなのに。こっちがバッドエンドとしか思えないんだが。まあ、エンディングが3種類あるだけ他のヒロインより優遇されてるよねということで。千夏もエンド3個あるけどな。
 さーて、やるだけやったし、ダメージ1万も達成したし、バルドスカイはいったんここまでかなあ。話は面白いから定期的にやるんだろうが。とりあえず、久々にバルドフォースするか。