魔装機神 

 14年の歳月を経てようやくのリメイク。
 ウィンキーとバンプレストがどうみたって喧嘩してるようにしか思えなかったから、復活は素直にうれしいところ。正直、ウィンキーはつぶれかけてて斜陽だから、寺田に泣きついたんじゃねえかと思ってしまうが。ここ数年、ウィンキー主体のゲームってほとんどないだろうし。実際、ウィンキーだけの実力だけじゃなく、結局バンダイの金もあって、スパロボが作れていることがわかったしなあ。ライブレードの出来を見れば。
 そんなわけで、時代に取り残されたウィンキーが製作ってことで、実はかなり心配だったのだが、思ったほど出来は悪くないというかほとんどベタ移植だな。グラフィックは当然書き換えてるが、SFCレベルなのは間違いない。戦闘アニメーションも14年前と比べたら格段に進歩してるが、最近のスパロボみてると、この程度かレベル。機体の数が本編より少ないこと考えたらもうちょっとがんばれるんじゃないかと思ってしまう。スパロボZでやたらとハードルあげてしまった感はあるが、ぶっちゃけ、Wや内容はともかくアニメーションはすごかったKやら、PSPスパロボAを思うと、携帯機だからこの程度ってのは言い訳でしかないかなあと。コスモノヴァとかはOGsベースでがんばってると思うけどね。期待以上ではない。最低限ラインってとこかなあ。
 期待してた声の追加はなし。わかってたけど、わかってたけど期待してたのになあ。ムゲフロで戦闘にボイス入れてたし、出来ると思うんだよね。今は初期のDSと違ってROMの容量も増えてるんだし。
 あと、とっても気になるのが、戦闘開始時と攻防切り替えの時にはさんである、敵機との対峙シーン。あれいらないだろう。少なくとも1回見たら2度といらない。確かにジャオームの後姿はかっこいいんだが。とっても戦闘シーンのテンポが悪くなってる。あれのせいで。まあ、戦闘シーンは簡単に飛ばせる最近仕様にはなってる。少し進化して、戦闘を一気に飛ばすんじゃなくて、攻防切り替えの部分で区切って飛ばせるから、敵の攻撃だけ飛ばして自機の攻撃だけ見るとか出来る。後半になると自分のほうは見飽きたから敵機の攻撃アニメ見るために自分の攻撃飛ばすようになるんだけどな。
 うちのブログでは以前からずっといってるが、スパロボキャラゲーである。キャラゲーである以上戦闘アニメーションは最上のものを常に求める。というスタンスだ。スパロボに限って言えば、いつも言ってる俺のゲーム論は地平のかなたへすっ飛ばす。とにかく、アニメーションと音楽と声! これに尽きる。これが手抜き名スパロボはダメだ。その上でストーリーも面白いと良い。さすがにストーリーダメダメすぎると最後まで出来ないと最近思い知った。ええ、スパロボKで。
 そういう点ではDSって選択肢自体が間違ってるんだよなあ。スパロボZ級のアニメーションでPS3あたりでリメイクして欲しかったんだが。だって、俺、このゲームSFCのROMで大事に持ってるし・・・。
 しかし、今やると、1章と2章の間がなあ。OGシリーズの次はEXの話になるんだと思うんだが。タイミング的に今やら無いとリメイクする機会が無いし。