戦女神VERITA 正史ルート

 光と闇をクリアした後しばらく放置してたけど、ようやく正史ルートクリア。なんかもったいなくてクリアしなかったんだよな。
 正史ルートやって思ったんだが、リウイ陣営ってホントいらないよな。
 光ルートも結構強引に絡んでくるなあと思ったが、正史ルートじゃそれ以上に強引だった。元々、中原諸国とレスペレントじゃ場所が離れすぎてるんだよな。
 全シナリオ通して、自然にリウイ側が絡めてるのって、ホントに序盤だけ。ベルゼビュート神殿突破して、北ケレイス占拠までは自然なんだが、その後、すっかり存在忘れられて、終章で無理やり絡んでくる感じがプンプンする。
 結局、2大主人公だとか言って絡ませてみたけれども、シナリオライターセリカリウイの接点の無さをもてあましてしまったとしか思えない。
 主人公をセリカ完全固定にして、序盤、脇役としてストーリーに絡むという具合にしていたほうが断然良かったと思う。
 以前は断片的にしか語られてなかった邪竜アラケールとの決戦だが、戦女神1の時のセリカの台詞から判断するに、独力で倒したよーみたいな言い方だったのが、VERITAの結果を踏まえると、他人の功績スルーして自分だけ活躍したように語ってる嫌なやつみたいになってしまう。
 終章終盤、リウイのうっとおしさにセリカが珍しくぶちきれて攻撃しかけたのも理解できたわ。ありゃ、きっとシナリオライターの心情なんだろうな。こいつ邪魔すぎって。
 正史終章のリウイはそれくらいうっと惜しい。とにかく、死んだ妻への未練たらたらのくせに、1国のトップとしての面子だとかを両立させようとしてグダグダして結局事態を悪化させる。まあ、自分でもそのグダグダ部分を反省していたようだが。光ルートだと、国家の体面優先だよーと動いてたし、闇ルートだと、きっちり嫁さん生き返らせるには手段はえらばねえよと、悪としても一本筋を通しているのだが、正史だとグダグダすぎる。まあ、リウイは幻燐のころからかっこつけだがグダグダなのがデフォルトなので、当時の性格のままといえばそのままなんだけど。
 一生懸命、セリカに匹敵する英雄として描こうとしているようだが、全てがからまわしている感じがしてならない。ある意味不憫だが。
 まあ、それを差し引いてユニットとしてはぶっちぎりの最強キャラなんだけど。必殺技の魔剣の4つ目が極悪すぎる。最高位の技はセリカの技と同程度の威力で属性が闇な分だけ少々劣るといったところだが、この4段階目が攻撃力+6000とか設定間違えてるんじゃないかというふざけた数値。オーバーキル覚えると2週目だけど2倍モードでもラスボスとかに20万以上のダメージたたき出す。まあ、強いのはだいたいオーバーキル無効付いてるけど。カーリアンの攻撃力+4000もひどいと思ったが、こっちはもっとひどかった。極限まで鍛えるとセリカのほうが武器が優秀な分だけ強いんだが、普通にやってればリウイが最強ユニットになると思われる。今回のセリカはちょっと控えめの強さ。
 魔法は威力が控えめになっているように思える。戦女神2みたいに、魔法は最後いらないってわけじゃないが。2倍モードだと、生半可な低ランクの魔法は弱点ついてもダメージ1なのでホント使い道が無い。
 今回は弱点つぶしといっていい属性+が存在するので、魔法はますます受難って感じがする。前作猛威を振るったナベリウスは控えめの戦闘力になってしまった。エクリアも魔法主体なのと反万もしくは万能属性の敵が多くて主力魔法が使えない場面も多かったし。氷系魔法が今回弱すぎるんだよな。2倍モードとか問題ないと思うけど。
 肝心の正史モードの感想だが、まあ、リウイ陣営が不必要に絡んできたこと意外は、今まで伝聞で伝えられていた内容の補足といっていいかな。
 重要なのは、サリア以外の使徒がどういう経緯でセリカの元に集まったかという部分だろう。戦女神2でも唐突に増えて説明はちょっとしかなかったし。一応1の時点で他にも使徒いるよという説明はあったが。
 シュリはデザイン変更されすぎだろう。主にロリ方面に。サリアのこととやかく言えないくらいに。10年前と現在でグラフィック変化無しっていくらなんでも手抜きじゃない、無理がありすぎだろう。まあ、シュリはあんまり好きなキャラじゃないのでどうでもいいかもしれないが。で、戦女神2では散々シュリが特別だ〜みたいな持ち上げ方だったのが、いざふたを開けてみればたいしたこと無かった。エクリアと比較してはあれだが、先祖が知り合い+転生?補正ついてるマリーニャよりも必然性が無かった。
 ルナ・クリアがサティアのさまよえる魂の転生体みたいな表現があったので、一瞬シュリがルナの次の転生体なのかなあとおもったが、それはどうもロカのほうだと思われるし。
 しかし、今回の話はアビルース無双すぎる。とにかく全ての悪事の元凶がアビルースとリウイパイモンリウイにいたっては嫁さんとっととあきらめてればこんなにこじれなくてすんでるんだが。まあ、同時に出番もなくなるんだが。とにかく、アヴァタール関連の国家紛争に無理やり首突っ込んでる状態だからなあ。
 こんなにアビルース無双させてどうするんだろうと。次の話になる戦女神1だとラスボスも勤められてないんだけど。っていうか、アビルースはイドゥンのリンゴ目当てでセリカのことは知りもしなかった感じじゃなかったか? こりゃもう1をリメイクするしかないんだよな。
 使徒のほかにレヴィア&レフィンも登場したが戦闘キャラとしては不参加。レヴィアの声優変わったかもしれない。ずいぶんとかわいらしくはなってたが。しかし、セリカに操ささげてて正解だよな。1では負けた後輪姦されちゃうし。セリカがレウィニアに腰をすえてからの20年ほどはもうちょっと時間をかけてやってもらいたかったとは思うなあ。やはり少々駆け足気味というか、決まってる事象を箇条書きにされただけという印象が強いのが残念。
 戦女神の続編がいつかはわからないし、当分来そうにないが、3が出るなら、リウイはまた出てきそうな予感がする。というか、幻燐時点で戦女神1・2より100年以上前の話というのは明示されていたので、リウイが100年後も生きているとかいうのは想像の範疇外だったわ。ハーフでも魔族は長生きなんだな。
 リン、ラピス、ティファーナは100年後の世界でも普通に出てくるのはおまけキャラだからなんだろうなあ。ティアとかはかけらも出て気やしないし。まあ、他にも人間族連中は軒並み出てこないけど。世代交代の話題が出てたからたぶん普通に死んだんだろうなと。