ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ハードモードその2

 2週目開始。ようやく5章。結構リセット回数が増えたためなかなか進まない。苦戦してるわけじゃないが、ちょっとした油断で人が死んでたりする。敵の行動範囲は把握しような。カーソル合わせれば見れるんだから。
 2週目は少し趣を変えて、1週目で使っていないキャラを使おうと思って進めてる。
 なので、パオラ、カチュア、オグマ、バーツなどの強キャラは使用禁止。今回はシーダもはずすことになると思うが、仲間にするキャラがいるステージは出さざるを得ないんだよな。
 ミネルバは絶対出すけどね。俺の嫁だし。
 とはいえ、そんなに心配していない。新・暗黒竜で大躍進した、シーザがいるし、元々強いロディもいる。そもそも、ルークがかなり強い。マイユニ男と攻撃力に関してはほぼ互角。まあ、うちのマイユニ男、守備力ガシガシ上がってアーマーナイトなんかよりはるかに硬いんだけど。
 ラストの救出のための4人は仕方ないので育てることにする。今回はジュリアンも鍛えてみようかなと考えてる。既に茨の道っぽいが。あとは、ライアンがかなり伸びる。旧紋章では伸びたイメージ無かったんだが、どんどん強くなる。ゴードンがかわいそうになるくらいに。でもまあ、ライアンをソシアルナイトに変更したけどな。そのほうが使い勝手いいし。だからアーチャー二人いらないし。
 セシルを使いたかったんだが、全然成長しないので、むかついたからシスターにして使う。魔力がまったく伸びないため、全然回復しなくて将来的に辛そうだが。
 マリクに変わってリンダも育て中。魔力やら技、速さの伸びはいいが、守備とHPがまるで伸びない。リザイアあってもやばいレベルなんじゃないかなあこれ。女魔道士はマイユニ子を他の職業で作って、レベル15くらいまで上げて守備力を15くらいにしてから魔道士にするほうがいいんじゃないだろうか。これだと魔力の伸びがきつい気もするけど。
 しかし、マリクが邪魔だよなあ。今回は、ユベロユミナを育てようと思ってるんだが。魔道士は3人も4人もいらないし。というか、今回、魔道士そのものがいらない。だってファイアは氷竜への特攻がなくなってるし、ブリザーが火竜への特攻もなくなっている。かろうじて、飛竜に対してエクスカリバーとシェイバーが特攻もってるだけ。アーマーナイトもジェネラルも怖くもなんとも無いし、旧紋章では対竜戦で猛威を振るったんだけど、今回は特に意味ないしなあ。結局、スターライト専用だもんなあ。
 仮に特攻あっても、終章はチキ、ナギコンビに神竜石もたせて最前線放置で全滅させてくれそうだし。
 もっとも、オンラインショップでリザイア買えるので、魔力が高く、HPと守備がそこそこの女魔道士が作れれば、リザイア無双が出来ると思われるが。