ナインティナインナイツ2

 来週、戦国BASARA3出るってのになんで同じ無双系ゲーム買ってるのやら・・・。
 ただ、買った結果から言うと、これは掘り出し物。
 キャラクターが5人しかいないのが残念だが*1キャラごとにカスタマイズがガンガン出来るのでそこが面白い。まあ、どのキャラでも同じスキル使えるのが逆に欠点かもしれないが。固有スキルももう少し増やしたほうがいいと思う。
 爽快感という一点において、今までにやった無双ゲームで一番かもしれない。それくらいガンガン敵が沸いて、もういいよってくらい群がってくる。気がつけば2000人くらい殺してたりもする。真三国無双5エンパイアーズ並のワラワラ感。で、歩兵は切られ役だから弱いのだが、他の雑魚が全然雑魚じゃない。弓兵は異様にうざいし、ハーピーみたいなのはとんでもなくうざい。騎兵は突撃が強いし、巨人はとっても強い。と、敵が結構強く歯ごたえがある。というかノーマルでいきなりやると2面でいきなり積む可能性すらある。まあ、チェックポイント抜ければセーブされるので、そこからコンティニューできるのが救いか。
 爽快感は高く、移動速度も速く、非常に快適。ファンタジー世界で暴れまくれる無双は結構少ない気がするので、そこもポイント高いか。まあ、このシステムでベルセルクやってほしいってのが一番なんだが。ベルセルクのゲームってどれもいまいちなんだよなあ。そこそこは面白いが。
 逆に欠点を言うと、かなり無双やBASARAよりのつくりになってしまったため、前作の独特さはなくなってしまった。あの路線での進化した続編だと考えるとガッカリするかも。前作ももうちょっと練りこめば面白かったと思うんだけどなあ。前作の余計なものを切り捨てたのが今作なんだろうが、切り捨てる必要の無いものまでばっさり行ってしまった気がする。なので続編である必要があるのかはちょっと不明。
 ただ、結構面白くてやり応えはあるので、無双好きなら買っていいかも。
 やっぱりタイミングが悪いよな。
 出来がいくら良くてもキャラ人気の高いBASARA3とかぶってるってのが・・・。

*1:DLコンテンツで2人増えるかもしれないらしい