ACER 何が悪いのか

 アナザーセンチュリーエピソードRはやっぱ評判悪いみたい。まあ、アマゾンの評価は話半分どころか話8割は嘘だと思っておくのが吉だが。
 んじゃあ、何が悪いのか。
 真っ先に来るのが操作性。どうもロックオンの仕様がおかしい気がする。一応細かく設定できるみたい。自分好みの設定にしろということのようだ。それ以外にもなんか違和感あるんだよな。ANUBISと配置は違うがおおよその操作同じなのだが。
 第二に、キャラクターの挙動の固さ。
 とにかく、固まる固まる。まあ、近接戦なんてそれと引き換えの大ダメージなんだろうが、接近するというリスクにプラスして固まってフルボッコされるリスクまで負うとかどういうペナルティだらけのはなしだってことで。ついでに言えば、テンション技も軒並み固まる。移動しながら攻撃できるほうが少ない。必殺技クラスになると、まず周囲の雑魚を皆殺しにしてからしか使いようが無い。せめてスーパーアーマーでもつけて最後まで出し切れればまだマシだが、モノによってはあっさりつぶされる。せっかくゲージためてまで使った技が当たらない大ダメージを食らうリスクばかり、その割には威力低くないか? と使う意義はどの辺りにあるんだと。近接のモーションもかっこ悪いし不自然だし。
 演出が下手
 下手とかそういうレベルじゃねえぞ。ポリゴン初期のゲームでももっとマシだっつーの。なんか支援攻撃使うと変なカットイン入るし。これすっ飛ばすことも出来るのだが、今度はどの敵倒したかわかりゃしねえ。まあ、一応この間は無敵なのだけはありがたいが。カットインまで入れて決め台詞まで出してつぶされてさらに大ダメージ食らう可能性大のテンション技に比べりゃはるかにマシ。戦闘テンポが悪いのは最悪だが。
 コレはほんとに地雷としか言いようがないゲーム。マジで明日あたりに売りに行こう。コレ売ってととモノ2G買って原神*1のクソやろうに献金するほうがマシな気がしてきた。

*1:ヴァルケンクソ移植した俺が殺したいゲーム製作者の一人