アナザーセンチュリーエピソードR

 略してACE:Rらしい。ACEシリーズに手を出すのは初めて。買う予定は無かったが、サイバスターアルトアイゼンリーゼ、クロスボーンガンダムが出るとの事なので購入。いつもの如くフライングゲットですよー。
 さて、デモは楽しそうだった+BASARA3が思ったほど面白くなかったので、期待してたのだが・・・。
 これなに、すごく詰まんない。
 こんなに爽快感の無いロボットゲーは初めてだ。
 いや、PS2で確か、似たようなクソゲーやった記憶があったな。中盤まで進めたからコレよりは面白かったはずだが・・・、確か中古に売りに行こうとしてディスクに傷があって買い取ってもらえなかったな。まだ持ってたはずだ。たしか、詰まんなさ過ぎて投げた結果傷ついたんだっけ。リアルで投げるなよなあ。
 で、調べてみたらACE3だった。
 ああ、俺はクソゲーだと知ってて地雷原に突っ込んだのか。
 キャラクター育てるとコレ面白くなるかなあ・・・、ならない気がするなあ。
 操作は全体的にもっさり、なのに回避とダッシュだけ異様に高速。射撃が当たってるのか当たってないのかいまいちわからない。接近戦はもっさり動くのでボコボコにされる、とりあえず、ストレスしかたまらない。オートロックはずせばマシになったが、オートロックしてるとなんか次々目標変わってどっち向いてるからわからない。
 一番ダメなのはコレだろう、爽快感がまるで無い。打てば響かない操作性もだめ、操作方式は、ほとんどANUBISと変わらないのに(ボタン配置が違うだけ)なんか動きが微妙。これ、ほんとにフロム製作なの? ACと比べたら全然ダメじゃん。それとも前作までがフロムで今回はバンナム謹製でかかわってないとかかなあ。
 まあ、高かったので、もう少し遊んでみるが、すでにやる気がおきない。やべえな、今年最大の地雷だったかもしれない。ANUBISのおかげでロボゲーに対する評価の敷居が高くなっているが、ANUBISの影響なくてもクソゲーって断定しそうだぞコレ。体験版は配布してないのかな。まあ、配布してたら多分みんな買わないだろうけどなあ。
 ちなみに登場シーンやらもなんか演出が微妙。せっかくのサイバスター登場もなんかいまいち。PS初期のこなれてない感ありあり、まあ、バンダイは昔からこんな感じだが。やっぱりANUBISを超えるのはANUBISだけだな。小島プロにはメタルギアなんてどうでもいい小島の説教ゲーム作ってないでとっととZOEの続編作ってもらうしかねえ。
 正直、このゲームマジお勧めできないよ。
 3日くらいたってやりこんで、バンナムさん馬鹿にしてごめんなさいと俺が土下座する状況になればいいけど、多分ならないと思う。思うにファーストインプレッションがクソゲーなゲームはやっぱり9割の確立でクソゲーだと思う。