PS3HDD交換

 PS3のHDD容量が限界に近くなったので、交換を試みる。
 USBHDDがあまってるので、これにいったんバックアップユーティリティでバックアップを取る。もっともインストールデータを消したりしたので結構時間かかったけど。さらに後で復帰できるようなデータは削除したので11GBでバックアップは済んだ。って、この時点でHDDあいてるやん。なんか交換もったいなく思えてしまった。
 ここまでが下準備、SATAの2.5インチHDDを買いに行く。ついでに不要なゲームを売りに行く。計24本3万円ちょっとになる。この中には、ACE:Rも含まれてたりする。5200円で買い取ってもらえたので、地雷つかんだショックはかなり緩和される。ほんと、かって即売りなんて何年ぶりなんだろうってくらい久々だわ。そのくらいクソゲーだった。FF13やら、BASARA3やらは確かに、気に入らない部分も多かったが、ゲームとしては普通に楽しめた。これはそれすら不可能だったしなあ。いや、久々に、バンダイバンダイたるバンダイならではのゲームを見たよ。昔のバンダイのゲームはみんなこんな感じだったもんな。ガッカリ感が。
 さて、この金を元手にSATA2.5インチHDDを買おうと思ったのだが、予想以上に安い。具体的に言うなら、500GBが4980円で買えた。別に個々まで大容量じゃなくても良かったんだけど、250GBでも4980円。なんで値段一緒なの? と店員に聞いたら需要と供給の問題らしい。ようは500GBは売れ筋なので大量生産。結局安く変えるとの事。こうなると250なんてますます売れなくなるからこの値段の逆転現象は収まらないんだろうな。HDDの世界なんてそれこそ大は小をかねる世界だし。同じ値段でいわくも無ければ容量でかい方がいいよね。
 で、いざ交換しようと思うと、HDDのねじが硬くてケースから外れない。そのままネジがなめてしまった。とりあえず、無理やりHDDを設置して復旧作業を行う。これが40分ほどであっさり終了。驚くほど簡単にHDD交換が出来た。時間はそこそこかかったが。18000円も払ってしかも数日かけてSONYに頼むよりこっちのほうが早くて楽で安いよなあ。さて、問題はケース無しでつけてるので、そこを何とかしないといけない。ネジは壊れていいからはずす方法ないかなあ。一応、滑り止めとか試してみたがうまく行かなかった。60GBのHDDは壊れていいので、ハンマーで叩いてネジ穴切るしかないなあ。問題は、ハンマーもネジ穴切るドライバーも持ってないことかなあ。買いに行くか。
 で、ホームセンターに行ったのだが、店員も、「こりゃ無理ですね」とさじを投げる。で、マイナスのネジ頭切れるポンチは売ってないかと聞いてみるが、無いとの事。結局、店員はもっと大きな店に行けというだけだったので、店員は帰して、一人で工具探し。その中で、「ダイヤ型小ねじプライヤー」なるペンチみたいなものを発見。ネジ頭をつかんで回せるアイテムらしい。ネジ頭の飛び出し具合が微妙だったし1980円とお試しに買うには高価な代物だったので悩んだが、昨日手に入れた30000円もあったしエイヤっと買ってみる。
 家に帰って試してみたら、こらまたびっくりするくらいあっさりとネジが取れた。いっそ気持ちいいほど。もっと他に取れないネジないかなと探したくなるくらいあっさりと気持ちよく取れた。
 これで、昨日の時点では、接続部だけ無理やりくっつけて宙ぶらりん状態だったHDDをケースに入れて固定完了。いろいろ手間取ったように見えるものの、実際はそれほど手間でもなかった。
 かかった費用は
 HDD代4980円
 プライヤー代1980円
 ネジすべり止め代780円
 最後のは役に立ってないし、そもそもネジがこんなに硬くなければHDD代だけで済んだんだけどな。
 HDD交換は難しくも怖くもなんとも無いので是非やってみよう。これで、箱見たく、全商品HDDインストール対応してくれれば神なんだけどなあ。