もう飽きた

 これ、タイプとしてはWoWみたいに、クエストがんがんこなさせるタイプのゲームだよね。短期間の定期的にどんどんクエスト追加してどんどん消化させるタイプ。
 だから、ベータじゃ本質的な楽しみはまるで得られないと思うんだ。俺としては、まあ体験版のつもりでプレイしたので、もうやめてもいいかなと。あとは製品で楽しめばいいかなと思った。大体どんな戦闘かとかグラフィックはとか、音楽はとかそういう部分が触れただけで十分なんだが。
 アトルガンやらアルタナのころから、こういったクエストコンテンツを大量に消化させる方式を試していた節があるのだが、本当にそれがうまくいくのかが課題だろう。正直、FF11のころのペースだとコンテンツ不足になる。あれの3倍くらい追加していかないともたないとおもうなあ。
 あとはPT戦をしてみたいものだが、誰も会話してないのが怖い世界だよな。ほとんどsayやらシャウトが聞こえない。叫んでみても返事もらえない。なんてこった。まあ、序盤だしPT必須じゃない状況だしねえ。今思うと、無理やりにでもPTを組ませようとしたFF11は批判も多かったが正しい戦略だったと今なら思えるなあ。
 で、実際のゲームだが、インターフェースやらチャットがどうにも使いにくい気がする。インターフェースは、なんか洋ゲーのまねなんてせずにFF11を引き継いでくれたほうがよかったんだが。ショートカットとかも変わってないか? まあ、FF11経験者だから思うことかもしれないが、FF11から来る連中も多いだろうに。ターゲットの切り替えの遅さや、掘るポイントとかを触るときにいちいちメニューひらかないといけないところとか、全体的にUI周りの出来が悪い。製品版までに直らないだろうが、製品版発売後でも良いので直していってほしいな。
 正直、現状では9月22日先行開始は時期尚早な気がする。あと半年くらい伸ばして、改良してから出すべきだとは思った。まあ、FF11も最初はこんなもんだったような気がするけど。