侍道2

 ニコニコみてたらやりたくなったので久々にプレイ。
 いやあ、操作忘れてる忘れてる。
 3やったときに物足りなさを感じたけど、やっぱ、2と3ってボリュームあんまり変わらないな。PS3になる意味ないよね。
 昔やりこんだけど、今やるとやっぱ物足りないなあ。初代が一番好きだったが、今思うとボリュームもっと少ないだろうな。2は、日数が延びた代わりに、間のイベントがスカスカなんだよな。ずっと寝てすごすしかない。それか、ひたすら辻斬りするか。お金稼ぎのためにお使いひたすらこなすか。選択肢そのものや自由度は高そうに見えて、実はできることが限られているという残念な作品なんだよなあ。
 メインイベント周りに関してはそれなりの分岐があるんだが。
 似たようなゲームだと、龍が如く見参だな。見参は珍しく俺が楽しめた龍が如くシリーズだし。1と3をやってるんだが、いまいちだったんだよね。世間で評価されてるほど面白くなかった。でも、見参は結構楽しめたんだよなあ。
 なんか見参したくなってきたな。あれは売っちまったから買い戻すしかないんだが。