初音ミク ProjectDIVA2

 最近はまってるゲームといえばこれ。
 先週に、FF14レジストリオンラインの傍らに体験版落としてみたら面白かったので、本編も買ってしまい、本編の曲もハードまではクリアエキスパートも7割クリア、いくつかはパーフェクト挑戦中になったので、アペンドディスクまで購入。アペンドのエディットモードに曲追加はいいアイデアだけど、1曲選ぶのがめんどくさいのが難点。 
 基本、音ゲーなのだが、音ゲーとしての難易度はそんなに高くない。ハードまでならちょっと練習すれば大体クリアできる。エキスパートあたりから初見でクリアできない曲が増えるが、これもまあ、何回かやれば大体はクリアできる。クリアできてないのもあるけど。衣装とかはハードまでクリアすれば全部開放されるみたいなので、意地になってエキスパートまでクリアする必要はないしね。
 ミクたちのあの棒読み調の歌声が嫌いでなければ誰でも楽しめるゲームだろう。
 欠点としては、さっき上げたアペンド曲をやるときのわずらわしさ。とくにインストール部分はめんどくさいことこの上ない。あとは、大体の曲を同じ長さにそろえているため、長い曲になると中盤カットされていることかなあ。気に入った曲はニコ動などで原曲を聞いてみることをお勧めする。
 で、最大の欠点はセガががんばりすぎていること。まるで、ロンドベルのように。
 一所懸命譜面を追っているのに、その背後で、ミクたちボーカロイドが踊りまくるのだが、これの出来がかわいすぎて、困る。当然そっち集中したら失敗するし、リズム部分に集中したらミクたちの踊りを見ている暇はない。
 一応、鑑賞モードがついているので、そっちで楽しめって事なんだろうけど。
 現在、1のほうと連動してPS3でクオリティの高い演出が見れるツールが販売されているんだが、ぜひ、2にも対応したものを出してもらいたい。いやほんとマジでたのんますよ。